読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経アソシエ2015年11月号付録万年筆を使う

f:id:atauky:20151114010031j:plain

今年も手帳ネタの足しにしようと購入した日経アソシエ11月号ですが 付録についているものなのであまり期待していなかったのですが、意外と見た目が 良かったので使ってみることにしました。

なにが良いって、「日経アソシエ」のロゴがあまり目立たないってことですね。 (キャップのクリップの所にほられている)

ペン先

よーく見ると「IRIDIUM POINT GERMANY」と書いてあります。 無印良品の万年筆と同じく?、シュミット製?のペン先となっています。 (非常に作りが雑なんでほんまいかいなと疑う…)

字は太めです。 小さな字を書きたい、手帳に使うにはちょっと厳しいかもしれません。

カートリッジを差し込むと、すぐにインクが出てきます。

カートリッジ

f:id:atauky:20151114093136j:plain

本誌P.102には「※カートリッジの交換・追加購入をする際は、お近くの文具店に既存の カートリッジをお持ちになってご相談ください。」と書いてあります。

ただ、ぱっと見、欧州標準規格のカートリッジのように見えたので、手元にある モンブランのカートリッジを入れてみたところ問題なく使えました。


店頭で並んでいた時に気になっていたらしい、息子が使うことになりました。 初めて使う万年筆として気楽でよいかなと思います。

日経ビジネスアソシエ2015年11月号

日経ビジネスアソシエ2015年11月号