2016年の手帳構成を考える

2015年には更新をさぼってしまいましたが、基本的には2014年から考え方を踏襲しています。

f:id:atauky:20151125013117j:plain

基本方針

構成を考えるにあたり、基本方針は以下のとおり。下記の記事の頃と変わっておりません。 予定と記録を分けてしまったのがポイントです。

yourpalm.jubenoum.com

  • 自分の「予定」はNOLTYリスティ1
  • 自分の「メモ・ToDo」にA5スリムノート カクリエ
  • 家族の「予定」はお手洗いに配置した「ほぼ日のホワイトボードカレンダー」
  • 自分の「記録」には「ほぼ日手帳」

能率 NOLTY 手帳 2016 1月始まり ウィークリー リスティ1 ブラック 6501

能率 NOLTY 手帳 2016 1月始まり ウィークリー リスティ1 ブラック 6501

www.1101.com

細かな違いとしては、「ほぼ日手帳」を半年ごとの分冊「avec」にしたことです。いろいろ挟むと分厚くなりすぎてカバーにおさめるのも一苦労でしたので…。

www.1101.com

追加要素

www.kokuyo-st.co.jp

ジブン手帳のコンセプトが気にいっています。

  • DIARY 「予定」「記録」
  • IDEA 「メモ」
  • LIFE 「1年ではおさまらない長期スパンの情報」

の3分冊構成になっています。

コンセプトをいただきつつ、自分の手帳構成にかけている要素を取り込むべく、 バラ売りもしていますので、「長期スパン」担当の「LIFE」を購入しました。

f:id:atauky:20151125014055j:plain

使っているA5スリムのカバーにちょうどよくおさまるのがminiのものでしたのでそちらを購入。 (通常サイズの方の横幅が長くおさまらない)

【楽天】コクヨ ジブン手帳mini2016<B6スリム>(LIFEのみ)

LIFEの内容としては、自分の人生史と世間の出来事の比較や、年ごとの家族の年齢の変化、家系図などを記録できるのがおもしろいです。
5年後の子どもの年齢やさらには親の年齢を確認して、しみじみすると同時に備えもしてかなければ…という思いを新たにします。