2016年やりたいこと・守ること

ここで宣言しても、優先順位は月日の経過で変わっていくとは思うのですが、 今の時点で考えていることを書き残しておきます。

  • やりたいこと
  • 守ること

の2つのかたまりで考えます。

やりたいこと

昨年やりたかったができなかったこと

  • 『少女革命ウテナ』(アニメ)を見る

『とりかえ・ばや』で、さいとうちほ作品を読んだタイミングで、国立新美術館での「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」を見に行きました。最初のエリアで『少女革命ウテナ』のアニメを紹介していました。で、見ている間に、「あーこれ、まどか☆マギカにつながる流れあるな…」と思い、あらためて見たくなったのですが…

www.fashion-press.net

レンタルショップをめぐったものの、レンタルされてない…マンガ版は入手しましたが、アニメ版とは展開も演出も違う様子。

少女革命ウテナ 文庫版 コミック 全3巻完結セット (小学館文庫)

少女革命ウテナ 文庫版 コミック 全3巻完結セット (小学館文庫)

というわけで、なんとか入手するなり、伝手をあたって借りるなりして全部見たいです。

少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻【初回限定生産】

少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻【初回限定生産】

少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻【初回限定生産】

少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻【初回限定生産】

  • ファイアーエムブレム if を攻略する
  • DQXのシナリオをVer.3分まで攻略する

それぞれ、2015年内に攻略したかったのですができませんでした…。

  • プロ野球観戦 1回(マリンスタジアム)
  • Jリーグ観戦 1回(フクダ電子アリーナ)

ファン・サポーターを名乗るなら、現地観戦はしませんとですね。

家族 - 両親の老後の方針・相続について、妹一家と詳細をつめる

まず家族の構成、両親(一戸建てに住む62歳)、私(既婚・両親と別居)、妹(既婚・両親と別居)であります。 本日、実家に行きまして、両親の考える老後の方針が披露されました。現状、ふたりとも仕事を続けています。

  • 子どもに迷惑はかけたくないというのが大方針
  • 65歳までは仕事を続ける
    • 65歳すぎて仕事を続けることができなくなったら退職金で生活する
  • 夫婦どちらかが倒れたら介護ホームに入る
  • 不動産以外に相続するものはないと考えているが...
    • 生前に渡せるものは渡しておきたい

ただ、状況によって対応は変わるだろうということで話はおしまいでした。 相続については、思いもよらないいろいろがありそうだと思いますので、妹一家と詳細を詰めたいと思います。

健康 - 体重70kg台にする

現在、85kg(身長170cm)です。去年1年で6kgを減らしました。 (大学を卒業して以来、体重を減らしたのは初めて)

体重が減って明らかに体調がよくなりましたので、今後もこの調子で体重を減らしていきたいと思います。 2015年を通じて、自分が「やせたくない」と、無意識のうちに思っているのはわかったので、 自分との戦いを続けなくてはいけないです。

Ingress - Lv15にする

2014年末に登録して、本格的に始めたのは、2015年に入ってからです。 今では、家族ともども楽しんでいます。

上記、健康になる方法ともつながるのですが、Ingressは主に徒歩でプレイしております。

news.livedoor.com

結果は、エネルギー消費(つまり燃焼した脂肪)が、速度を変化させると増加することを裏付けた。「どのような速度で歩いてもエネルギーを消費しますが、この速度を変化させることは、それに拍車をかけることになります」と、研究の第2著者、ニディ・シータパティは説明する。「運動エネルギーを変化させるのは、足に対して大きな負荷を与えます。そしてこのプロセスは間違いなくより多くのエネルギーを消費します」

まさに、Ingressでの徒歩プレイはこの動き…!継続して体重減にもつなげたいです。

観劇 宝塚歌劇団を観る

以前観ることができなかった『銀河英雄伝説』の反省を活かし、2016年『るろうに剣心』を観たいのです。

kageki.hankyu.co.jp

守ること

さて、やりたいことはたくさんあっても、健康を害したり、大事に思っているはずの妻子との関係をないがしろにしてまで達成したいものでもありません。

睡眠不足に陥らない

時間を捻出するのに一番簡単な方法は「睡眠時間を削る」ことだと思っています。 しかし、「睡眠時間を削る」というのは、やりたいこと以前に「やるべきこと」「やりたいことの原資となる稼ぎ」のための活動に悪影響を与えます。健康に日々をすごすのが、物事を楽しむにあたり、大事なことと考えて、「通勤電車で寝ないこと」を目安に睡眠不足に陥らないようにしたいと思います。

家族ともども楽しめるようにする

Ingressやいろいろなゲームでもそうなのですが、なるべく家族と一緒に楽しめるといいな…と思っています。Ingressに家族が興味を示してくれたので、ここまで続いていると思ってもいます。自分のやりたい気持ちも大事ですが、家族を犠牲にしてまでやるものでもないということを前提として守りたいと思います。


以上、書いている間に気が付いたのですが、「やるべきこと」と「やらないこと」の整理も必要なのかなと思いました。特に「やらないこと」をやらないようにすることで、時間を捻出する必要があるかなと。もう少し考えます。