読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランドセル好きの親に捧げる鞄

この4月に小学校に入られるお子さんがいらっしゃる家庭では、いよいよ入学の準備が佳境に入ってきたところではないでしょうか。

会社の同僚で今度小学生になるお子さんを持つかたは、週末に鎌倉にある土屋鞄の工房でランドセルを見てくるそうです。 [楽天] 土屋鞄製造所 ランドセル


私の家には今度小3になる子どもがいます。2年前、私の父母とにランドセルを買ってもらいに行くときは、買ってもらう当の本人より、私のほうが燃えていました。 なんかランドセルが好きなんですよね。自分用に欲しいくらい。 どうして好きなのか考えてみました。

ランドセルが好きな理由

・革製(高いやつはコードバンを使っていますよね...) ・鞄自体は結構軽い(革製としてはかなり軽いです) ・A4が楽々入る(最近の教科書はA4サイズ) ・背負える(重いものでも楽に持てます) ・型くずれしない

やはり、軽くて丈夫、背負えるというのがいいですね。 A4が入るので仕事用にも使えそうです。

3wayの鞄

ただ、好きとは言っても仕事場で背負うのみバッグはちょっと... お客様のところに行くのにも失礼な印象も与えてしまいます。 というわけで、今仕事に行くときに使っている「ACEGENE」の鞄は ・手に持つ ・肩掛け ・背負える の3WAYです。

● 通常 2WAYのACEGENEと比べて、持ち手の部分の作りが違います。 背負ったときに、周囲の人に当たっても大丈夫なようになっているのかと思います。

● 肩掛けストラップ パッドの部分の作りも分厚くなっていて、負担が軽いです。

● リュックストラップ 背負うときには、隠されたリュックストラップを出します。

隠れるとこうなります。 これであれば、ビジネスの場でも違和感ないですね。

ナイロン製なので、そこそこ軽くて丈夫。背負うためのストラップが出てくる仕掛けも機能的でいいと思います。 [楽天] ACEGENE K-style ビジネスバッグ(3WAYタイプ) [Amazon]KOKUYO ACE4D ビジネスバッグ<ACEGENE K-style>3WAY


子どものお下がりを狙う

近所の小学生を見ているとどうやら、4年か5年くらいになるとランドセルには飽きてくるようです。 そこでどうでしょう。4、5年後をおさがりになること目指して、ランドセルを買うという戦略は...

[楽天] ポルコロッソ HERZ(ヘルツ) > ランドセル

リュックストラップを大人用につけかえれば、背負うことができます。 手持ちのハンドルもついているので、仕事にも使えそうですね。

私の場合は、もう手遅れです。作りなおしてもらう必要がありますね。 子どもがいらないと言ったら、大人用に作りなおしてもらおうかな。残りはお守りにして。