「検討します・やりましょう・できました」の見せかた

[flickr id="3724074594" thumbnail="medium"]

昨年のクリスマスイブに、ソフトバンクの孫社長が @masason でつぶやき始めてから、はや3ヶ月。 その間、Ustreamでの中継や、その直前の即断即決のUstreamスタジオ決定、障害者割引のなどで「さすが」というところを見せつけられてきました。 しかしながら、「やりましょう」と即決したことがどのような状態にあるのか、ふと疑問に思って、Togetterでまとめてみました。


Togetter - まとめ「ソフトバンク・マニフェスト?」 http://togetter.com/li/10853


このまとめについて、孫さんにもTwitterにて言及していただき、とてもうれしかったです。 また、今後の進捗もTogetterで報告していくとのことでした。


Togetter - 「SoftBankCorp」さんのまとめ http://togetter.com/id/SoftBankCorp


しかし…

見せかた

Togetterでの進捗報告は私が期待していたのと違いました。

ポイントは二つ。

  • ソフトバンクかソフトバンクモバイルのページで進捗報告してほしかった
  • 案件単位に進捗を見たかった

ここさえ見れば進捗は追える

Togetterを使ってまとめていただいたことで、こちらの条件はすでに満たせているとは思います。 しかし、ドメインが持つ信頼性や「ああ、たしかにソフトバンクがユーザーの声を聞きいれてくれているんだな!」という印象の面からも、ソフトバンクモバイルのトップページ左側あたりからリンクされたどこかのページで、進捗状況を報告したほうがいいのではないかな、と考えます。

案件単位の進捗

具体的には以下のような表でもって、進捗を方向してもらいたかったのです。


進捗状況
案件 ステータス 回答期限
または
完了日
備考
障害者割引 できました 2月12日 プレスリリースへ
電波状況改善策提示 できました 3月28日 ソフトバンク電波改善宣言へ
Ustreamスタジオ設立 できました 3月28日 プレスリリースへ
ソフトバンクショップでの
電源・Wifi無料提供
やりましょう 4月末
Ustream日本語化 やりましょう 5月末
フジロックでのアンテナ設置 検討します ?

最終更新日: 3月29日


全部を網羅しているわけではありませんが、こちらのほうが一覧性に優れていると思うのですがいかがでしょう。

  • ソフトバンク・ソフトバンクモバイルのプレスリリース
  • 関連するつぶやきをまとめたTogetterのページ
  • 発端となったTweet

をそれぞれ関連する箇所からリンクするとよりわかりやすいかもしれません。

検討したものの、残念ながら実現に至らなかった案件も、こういった枠で報告していただけると、ユーザの側でもより納得が得られると思います。


今回は面白い経験ができました。 私が「ソフトバンクに乗り換えたい」と思うくらいまで、電波状況が改善されることを期待しています。 Wifiはすでにユーザーなので、スポットが増えるのは大歓迎です!

さて、自分の進捗にも厳しく仕事に臨みますかね!