読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPod touch 4GとモバイルWifiルータを持って街に出る(その2 計測編)

ad Apple BF-01B FOMA FREESPOT Hotspot iPod Mobile Mzone Review

その1 iPod touch購入編の続きです。

iPod touchも手に入れましたし、早速計測を行なってみました。

外出時の無線LANの契約は自分の行動範囲を考えて…

  • Mzone 月315円(1年間無料キャンペーンで申しこんだので無料)
  • WirelessGate ホットスポット+プラス 月480円

の契約をしてあります。

BBモバイルマクドナルドにあまりたちよらないことと、場合によっては3G回線よりレスポンスが悪い印象であることがよくあること、BF-01Bでの設定ができないと思っていた…ので使用を継続しませんでした。(しかし、Hotspotの接続設定をしているうちに、これで接続できるんじゃないか…というを見つけてしまったのですが、これはまた別途エントリします)

Mzoneはスターバックスコーヒーでよく設置されていますし、ホットスポット東京メトロの駅でアクセスポイントが見つかりますので、私の行動範囲としては便利です。

実測

というわけで、私がちょくちょくいる丸の内周辺で、3G(FOMA)、Mzone、Hotspot、FREESPOTとBF-01Bを接続した場合のiPod touchからの転送速度を測ってみました。ですので、iPod touchからはいずれも、無線LANで接続しているように見えています。

FREESPOTは、ファミマ!!サピオ日本橋店。 HotspotとMzoneは、丸の内oazoのアクセスポイントにつないで計測しました。

計測した結果は以下のとおりとなりました。

BF-01B経由での転送速度計測

FOMA回線でも2Mbps出ているんですね。 MzoneやHotspotでつないだほうが数値にあらわれるより、操作は快適な印象があります。 ただFREESPOTだけは、上りの遅さが致命的で操作のたびにひっかかります。

FOMAでも結構快適、よく行くところに無線LANのアクセスポイントがあれば、より快適に。 といったところでしょうか。MzoneとHotspotは引き続き使っていきたいと思います。 FREESPOTも無料ですし、場所によってはより速いかもしれません。


その3 アプリ編に続く。