読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松岡修造がいると熱くなるのか検証する

本人の熱さが伝播して、周辺の気温すら上げるという松岡修造氏という存在。彼が五輪取材のために訪れたソチは「まるで春の陽気」と言わしめるほど暑くなり、またソチから帰国した際には前日まで寒波に震えた日本の気温を上昇させ、ここに太陽神伝説が確立しました。

松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE

東原亜希さんのブログで取り上げられたもの 2009年3月から9月

よろしい、ならば私がやる。

ソチ

松岡修造氏のブログによると、彼がソチに行っていたのは2月6日から24日の間です。

ソチ - Wikipedia ソチの2月の平均最高気温は摂氏9.9度です。

2014年2月のソチの気温

201402_sochi

Adlerとはソチ国際空港のことです。 2月7日から24日の間で平年を下回っている日が一日もない…。 2月15日には20度を記録し、まさに「春」です。

これは期待できるかもしれません。

パリ

松岡修造氏は元プロテニス選手であり、WOWOWでグランドスラムの解説をすることも多いです。 2014年はフレンチオープンの取材のためパリを訪れています。

期間は5月25日から29日です。

パリ - Wikipedia

パリの5月平均最高気温は19.0度。

2014年5月のパリの気温

201405_paris

こちらはカレンダーにその日の平年気温が記載されていますが…なんと松岡氏がパリにいる間、平年を上回っていないではありませんか!錦織圭選手のケガがいけなかったのでしょうが…。

ゴールドコースト

8月21日から26日に、パンパシフィック水泳の取材のため、オーストラリアはゴールドコーストを訪れています。南半球は冬になりますね。日本選手のメダルラッシュ、修造も熱くなったことでしょう。

ゴールドコースト (クイーンズランド州) - Wikipedia

それでも8月平均の最高気温は摂氏21.4度です。

Weather History for Coolangatta, Australia | Weather Underground

201408_goldcoast あれ…それほどでもない…。だいたい平均…。

結論

松岡氏が訪問したからといって気温が上がるわけではないです!

伝わる!  修造トーク  一瞬で心をつかむ「話し方」60のルール

伝わる! 修造トーク 一瞬で心をつかむ「話し方」60のルール