音頭

盆踊りの季節だ。子どもといっしょに行ってきた。

近所の盆踊りでかかっていたのは...

  • 大東京音頭
  • 炭坑節
  • アラレちゃん音頭
  • ドラえもん音頭

といったところ。

昔は「21世紀音頭」とか踊っていたけど、もう21世紀になったから用済みなのだろう。 大阪万博の1970年に発売されている曲で、歌詞はこんな。結構テンポの早い曲です。

これから31年経~てば この世は二十一世紀 その時二人はどうしているの やっぱり愛しているかしら ※シャーララ シャーララ シャーララララララ シャーラララララララー 二十一世紀の夜明けはちーかーいー これから31年経ぁ~って この世はどうなっているの 火星に金星 遠くの星に 旅行に出かけているかしら (※繰り返し) これから31年経~てば 宇宙も変わっているでしょう 誰でもみんなが幸せになり 平和に暮らしているかしら (※繰り返し)

あれからー、僕たちはぁー...という気分にさせられる歌詞です。

しかしながら、なんで「アラレちゃん音頭」と「ドラえもん音頭」なのだろうか。 20年前となんら変わらない。

「ポケモン音頭」(あるらしい)や「プリキュア音頭」(ないらしい)ではだめなのだろうか。 「おジャ魔女どれみ音頭」(あるらしい)、「ケロロ音頭」(あるらしい)でもよさそうな気がするのだが。 「アンパンマン音頭」(ある)もあるのになぁ。

いまだにLPレコードで曲をかけているっぽいのがポイントなんだろうなぁ。 CDプレーヤーくらい買おうよ...

こども音頭集?ポケモン音頭

こども音頭集?ポケモン音頭

日本全国 夏祭り!~音頭 盆踊り 総踊り~

日本全国 夏祭り!~音頭 盆踊り 総踊り~

  • アーティスト: 教材用,原田直之,初音家康博,氷川きよし,石原慎一,臼井ゆかり,☆MoJo,中村秀利,山野さと子,田中真弓,ドラえもん(水田わさび)
  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 124回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る