読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ケンちゃんラーメン」はいつまで新発売なのか

Column システム 歴史 考察

子どものころ、「ケンちゃんラーメン」というインスタントラーメンが売られていました。
このCMがいつまでたっても「ケンちゃんラーメン 新発売!」と言っていたので、当時の小・中学生はネタにしていたものと想像します。



最近これと似たものを見つけました。
「新1000円札」対応の自動販売機です。いつまで「新1000円札」なんでしょうか。
もう「新札」発行から4年経過しているんですよね。
E券とかD券とかで周知徹底したほうが古いお札の対応も切り捨てやすいと思うのですが。

日本銀行券 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%88%B8


さて、自分の仕事を振り返ると、「次期システム」という言葉もやっかいです。
現在担当しているプロジェクトが、まさにこんなネーミングです。
今や「次期の次期」の構築になっているんですが...
「三次オンラインシステム」というように「○次」としたネーミングのほうが、後から振りかえったときにわかりやすいですね。

「システムに歴史あり」で、どういう経緯で発展してきたかを整理すると、「当時の合理性」というものが露になります。当時としてはいい選択だったとしても、現状では正しいとは限りません。
技術も発展しているのですから。