2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『失敗の本質』~過去の呪縛

『失敗の本質-日本軍の組織論的研究』を立ち読みして、ひっかかるところがあったので購入しました。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991…

advanced/W-ZERO3[es] の使いかた - 2008年6月版 (その3)

その2の続き その他、アプリケーションです。 操作感を変更できるツールでいろいろ改善できるのはいいのだけど、裏を返せばデフォルトの状態ではろくに使えないってことにもなる。メーカーの工夫みたいなものはぜんぜん感じられません。 ad[es]を使ってから…

advanced/W-ZERO3[es] の使いかた - 2008年6月版 (その2)

その1から続き スケジュール管理 まず、PC上Outlookとの同期ですが、一切していません。 PC上での一元化はするだけ面倒だと気がつかされたのです。 Google Calendar Mobile Gateway via NetFront v3.5 スケジュール管理の一元化はGoogle Calendarで行うこと…

advanced/W-ZERO3[es] の使いかた - 2008年6月版 (その1)

もうすぐ、ソフトバンクでは「iPhone」が、Willcomでも「WILLCOM 03」や「WILLCOM D4」が販売開始となりますが、私はad[es]を使いつづけます。 (少なくとも、03が値下げされるまでは!) 通信をもっぱらとする端末として使い始めて9ヶ月が経過し、愛着も湧いて…

SKKの魅力

日本語入力ソフトとしての「SKK」の魅力は下記のページに、まとまっています。オープンソースの日本語入力ソフト「SKK」は便利!:ITprohttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070220/262509/1. 人間が文節の区切りを教えるため、文節区切り誤りに…

仕事・職業がない→存在価値がない

秋葉原の無差別殺人のことを考えていたら、ふと、塩野七生が、失業者が狂気に堕ちていく失業者を描いた映画について書いていたのを思いだしました。 [tmkm-amazon]4101181101[/tmkm-amazon] 文は題して『失業』。そのまんまです。映画のタイトルは『Falling …

善意のEco

東京ドームにて 6/7に東京ドームで野球観戦してました。銘打つところ「Giants eco SERIES」だそうですが、エコを謳うのであれば、屋外デーゲームではないのかと。照明費はかからない、ドームを膨らませるための空調費も不要。 使っていないときの照明は消し…

ムズカシイをカンタンに

最近あまりにも通信状態が不安定だった、 自宅の無線LANルータを買い替えました。 今回さよならした機種を買ったのは、4年以上まえ。 無線LANといえば、設定がめんどくせーものの 代表という感じでした。 なんですかSSIDって、なんですかWEPって... 以前は、…