2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

製造・生産(production)と開発(development)

システム開発現場の活気を取戻そう(中)ウォーターフォールからの脱却 ビジネス-次世代IT産業論考(浜口友一):IT-PLUShttp://it.nikkei.co.jp/business/column/hamaguchi_it.aspx?n=MMIT2z000025072008そしてよく考えてみると、ソフトウエアは製造工場で…

狩衣と中世の温暖期

夏の京都 先週、2泊3日で京都へ旅行に行ってきました。 3日ともおしめりなく、猛暑日ばかりでした。暑さに殺される感覚です。 クーラーもない時代、夏は鴨川周辺に亡骸がごろごろしてたんじゃないかと、ろくでもない想像をしてしまいます。 京都の暑さの中に…

音頭

盆踊りの季節だ。子どもといっしょに行ってきた。 近所の盆踊りでかかっていたのは... 大東京音頭 炭坑節 アラレちゃん音頭 ドラえもん音頭 といったところ。 昔は「21世紀音頭」とか踊っていたけど、もう21世紀になったから用済みなのだろう。 大阪万博の19…

フィレンツェ式 VS ヴェネツィア式

フローチャート関連の議論のあと、システムエンジニアってなんだろうと考えていて、ふと思い出した塩野七生氏の文。 分業についてです。 ルネサンスとは何であったのか (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03/28メディア: 文庫購…

メンテナンスをするのに必要な文書ってなんだろう

SIerにおいて、システムをメンテナンスしていくのに必要なドキュメントとはなんだろう。プログラミングファースト開発の必要性 - ひがやすを bloghttp://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080721/1216607451仕様が固まった後に作成するドキュメントは、プログラム…

フローチャートではかれるのは「段取り」の力だけ

フローチャートの議論で、フローチャートなんて、研修や新人を教育するときにしか見たことないです。参考URLフローチャートとFizzBuzz問題 - novtan別館http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080719/p2言語なんて何でも一緒(でない場合もある) - ぼくが真実を…

意識していれば泥になりづらい業界

下記2エントリを見て、腑に落ちました。 十年一日のやりかたでいるところに一石を投じることができれば、泥にならずに済むかもしれませんね。自発的な苦労がついてきますが。 泥カンと未来サミットとIT業界の現実 - ひがやすを blog http://d.hatena.ne.jp/h…

攻殻機動隊2.0を観てきた

今日の仕事は新宿で終わることになっていたので、またとない機会、映画館に寄って観てきました。 前バージョン(でいいのか)は劇場で観たわけではなく、ビデオで観ただけです。 私が原作に出あったのが1997年で、映画はとっくに(1995年)公開されていました。 …

生のコンピュータ

私が所属する会社の新人研修では、ロジックやらC言語やらやっているはずなんだけど。 低水準言語での研修 - novtan別館 http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080714/p2 アセンブラ的なものからCPUが、プログラムが、どう動くのかを想像できるようになって欲しい…

SKKIME 1.5の設定

snap20080708での設定です。 本人がわかっている範囲の設定について書いてみたいと思います。 (2008.08.02 追記snap20080721での修正を追記しました) SKKIME 1.5をWindows XPにインストール | 君のてのひらから の続きです。 全般 入力設定 ○ IMEをOpenした…

SKKIME 1.5をWindows XPにインストール

2chのスレを確認していたら、20080708版がリリースされたとの情報が。 サブとして使用しているマシンにインストールがてら、手順をまとめてみました。 OS: Windows XP SP2 1) SKKIME1.5のダウンロード skkime's page http://www.tatari-sakamoto.jp/skkime.j…

大学における人材のプール機能の喪失

週刊ダイヤモンド 7月12日号『2009年 新卒採用活動総括「超売り手市場」の終焉』を読んでいたら「ゆとり教育の時代、有名大学出身ということが一定のレベルを担保することを意味しなくなった」 という記述があった。 企業側から見ると、一定のレベルを担保し…

フェアトレードとフードマイレージ

フェアトレードってなんだ? お昼にウェンディーズに入ったら、フェアトレードコーヒーなるものを販売していました。 ↓ですかね。 Fairtrade Style-フェアトレード スタイル - フェアトレードニュース http://www.fairtrade-net.org/modules/news1/article.p…

コンビニで本を買う

知らなかったっす。書店売上げランキングTOP5がどこか知っていますか? - 60坪書店日記http://d.hatena.ne.jp/kongou_ae/20080706/1215343377順位は以下の通りです。 1位:紀伊國屋書店 2位:丸善 3位:TSUTAYA 4位:文教堂* 4位:有隣堂さて、自分の作ったT…

中学受験事情 2008

近くに塾が近々できるというので説明会を聞きにいってきました。 中学受験に関するわれわれ夫婦のスペックは以下のとおり。 夫: 千葉県出身・中学受験経験あり(1991年中学入学) 妻: 同上 子どもは現在小2なので、塾に行くとしても、来年と考えていますが、ど…

ad[es]でニコ動

TCPMP本体、flv1 プラグイン、ニコ動画対応 On2VP6 プラグインの順番でインストールすればOK。 cabによるインストール方法は、 ウィルコムファン W-ZERO3: 【オンラインソフト】W-ZERO3にソフトをインストールする方法 http://www.willcom-fan.com/wzero3/en…

「教えるな、盗ませろ」 - あわせて読んだ

って言うのは簡単ですがね...社会人になって丸6年と少しが経過ました。ということは6回、新卒の後輩が入ってくるのを見てきたということです。それ以前にも、アルバイト中に後輩が入ってくることもありました。その程度の経験ですら思うのですが、やはり周囲…

環境問題・栄枯盛衰

地下鉄の出口から、オフィスのあるビルまで1分もかからないのだが、その間に雨にぬれてしまう。面倒なのでおりたたみ傘も出さなかったが、同僚が「そういえば、酸性雨をあびるとはげるって最近言わなくなったよなー」と言った。確かに中学生のときにはよく言…

システム手帳 A5 6穴バインダにバイブル6穴リフィルを挟む

まずはこのピンぼけ写真をご覧ください。 A5 6穴バインダには、バイブルサイズのリフィルを挟むことができます。 写真のように、バイブルサイズの穴の下の角を切ることで、リングが邪魔にならないようにしています。 リフィル運用 挟むリフィル 私はスケジュ…

キーワードは「仕組み」 - あわせて読んだ

2冊に共通のキーワードは「仕組み」。課長(管理職)の仕事というのは、仕事をする「仕組み」を作り、ルーティンワークとして、日々まわしていくことにあるというのが『はじめての課長の教科書』。仕組みとはなんだと言われたときに、チェックリストを作成して…