2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ皇帝と外国人横綱 - 文化移民の可能性

現在のスペイン出身の皇帝 ローマ帝国の指導者や皇帝は、みんなローマ周辺、イタリア出身だと思っていました。 ですが五賢帝のトライアヌスやハドリアヌスはスペイン出身、カラカラ帝の父帝セヴェロスはアフリカ出身と世界史の授業で聞いて驚いた覚えがあり…

中学受験をしていると就職活動で少しだけ有利かも

この暑いなかでスーツ姿の学生さんを見かける頻度がまだ多いですね。 内定保有率も昨年と比べてかなり低くなっているようだし、大変なんだろうなとは思います。 SPI、ES、面接で勝負することに変わりはないようですが、SPIは、SPI2になり、コンピュータセン…

PC vs ケータイ 世代間ギャップを推測

PTAにて 今年に入ってから、妻は小学校でPTAの活動をしています。 「書記」というわけで、保護者あてに配布する手紙などを毎週のように作成したりしています。 Microsoft Wordなどを駆使して作成しているのですが...なにやら大変そうです。 自分の記憶では、…

スタジアム観客席での飲みものこぼし対策を考えてみる

前ふり 先日、東京ドームに野球を見にいってきました。 いつも思うのですが、観客席って本当にせまいですよね。 列の真ん中あたりの席になると、お手洗いや買い物で外に出るのも一苦労。新幹線の比ではありません。 同僚のひとりが、ビールの入った紙コップ…

日本のWebは「残念」とブログ騒動

日本のWebは「残念」の反応を見て、なにか見たことがあるな...と感じ、それは「ブログ騒動」に似ていると感じたからだと思い、比較のためまとめてみた。 結論としては、似ているような気もするが、なんか違う気もする。 ブログ騒動 まとめとしては、こちらが…

ニーモシネ N188 A5 5mm方眼再び

以前、取り上げましたとおり、私は、A5サイズの5mm方眼が大好きです。 きれいなノートをとりたいなら、ドット入り罫線なんかより、薄い配色の5mm方眼使えばよいではないか。と思うくらいには。 ↓ ニーモシネ N182 (その1) A5・5mm方眼が大好き | 君のてのひ…

Twitterって○○みたい...

Twitterを始めるにあたり、また、始めてからはなおのこと、Twitterに関するブログやメディアの記事を読んだ。 すごい盛り上っていると聞いたのに、意外と記事が少ないんだなというのが印象。 そして、「楽しむための10の方法」を見て、その内容のバラバラさ…

Twitterを始めてからここまで

Twitterを始めてから、ここまでやったことをまとめてみたいと思います。