2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偽善を身につける

偽善者を意味するギリシア語「hypokrites」はもともと舞台の上で演じる人、つまり、俳優を意味していた... そんなことを、『今こそアーレントを読み直す』で読みました。 今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: 講談社…

文化が違う - 私が見た北海道

青森生まれ、千葉育ちの私です。 結婚して親戚が増えましたが、そのうち北海道の親戚には会うたびに文化の違いを痛感させられます。 法事の後の食事の席で、専門学校に通う18歳♀が「つらくてやめたい」と漏らしたときのことでした。 その専門学校は、ある職…

大事なことはゲームから学んだ~ドラゴンクエストIII

復活の呪文で痛いめを見たDQIIですが、DQIIIでは復活の呪文システムから解放されました。 冒険の書(セーブ)の導入です。 しかし、セーブデータの運用で悲劇が待ち受けていました。 「冒険の書」の運用 セーブは3つ保存することが可能でしたので、プレイする…

結婚パーティーの司会とプレゼン

結婚式を身内でこじんまりとすます予定の友人夫妻を主賓にすえ、友人有志で結婚パーティーを開きました。 出席者はだいたい30人超。会場は秋葉原のヨドバシカメラ前にあるプロントでした。 プロントってこういうパーティーもできるんですね。 1週間前突然司…

大事なことはゲームから学んだ~復活の呪文

『信長の野望・天翔記』につづき、シリーズにしてみました。 ファミコン時代のドラゴンクエストより「復活の呪文」です。 復活の呪文 復活の呪文とは、パスワードの一種です。 現在のゲームプレイ状況を数文字から数十文字の文字列で表すことで、ゲーム再開…

大事なことはゲームから学んだ~信長の野望・天翔記

ゲームをやっているとバカになるとか子どものころ散々言われましたが、実際のところゲームを通じてつかんできた感覚が仕事につながっているところがあるなと思って、こんなエントリをしてみることにしました。 信長の野望 パソコンを買ってもらったとき、特…