2013年の手帳構成を考える

2012年の手帳構成の課題

2012年手帳

2012年の手帳構成 システム手帳を機能分割 | 君のてのひらから で紹介したとおり、2012年は今まで使ってきたシステム手帳を分割しました。

しかし、分割しているといろいろ問題が…

  • 2冊持ち歩くのは結構面倒である
  • スケジュールとTodoが分離しているとTodoの消化が漏れがちになる

というのが、一番問題かなと思いました。かといってシステム手帳には戻らない方針です。

そこでちょっと早いのですが、10月始まりの手帳を導入して、課題を解決すべくノートカーバ1つにまとめてみました。

カバー

キングジムノートカバー

キングジムのノートカバーを使っています。 コンピュータ関係の仕事をしているので、雷よけのお守りをつけておきました。

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 赤

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 赤

中身の構成

ノートカバーの中身

中身は…

  • 東急ハンズ手帳 2013 A5 バーチカル
  • ToDo用5mm方眼ノート
  • マルマンニーモシネ N188

となっています。

東急ハンズ手帳 2013 A5 バーチカル

2013_東急ハンズ_A5_バーチカル

悩んだのですが、ネクサスバーチカルからメインの手帳を変更することにしました。 ノートカバーはすでにありますので、中身だけ販売していたのを店頭で購入しました。 通販では中身だけは購入できないようですね…(2012.10.21現在)

図のなかにあるとおり、一番使うバーチカルページで、

  • 前後3ヶ月分のカレンダー
  • 広々としたメモ欄
  • 1/1からの通算日数の記載あり

といったあたりを気にいっています。

メモやToDo用のノートは5mm方眼のノートで担当しますので、メモページが少ない点はまったく気にしていません。

5mm方眼ノート

ツバメのA5 5mmセクションのノートを使っています。 紙の色がクリーム色でお気に入りです。

レポート用紙

議事録やメモなどはニーモシネで記録して、必要に応じてスキャンをかけています。 切り取った紙はノートカバーに付属のホルダーではさんで持ち運びをしています。 A4・A3の紙も折りたためばスンナリ運べるので重宝しています。

マルマン A5 ノートパッド ニーモシネ 方眼罫 N188A

マルマン A5 ノートパッド ニーモシネ 方眼罫 N188A

[楽天で購入] ニーモシネ A5サイズ ノートパッド N188


次は、スマートフォンとの役割分担について考えてみたいと思います。