ヒストリエ エウメネス関連文献

最近、私が繰り返し読んでいるマンガはヒストリエです。

ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)

なかなか先に話が進まないので、繰り返しコミックスを読む..という部分もありますが、読むごとに伏線に気がついたりして飽きません。 この後に展開される逸話の数々をどのように料理するのか、その逸話の伏線としてこの辺は用意されているんじゃないかと考えながら読むのも楽しいものです。

で、この辺の時代の知識を仕入れる文献といえば、プルタルコスの『対比列伝(英雄伝)』だったりします。 もちろん日本語訳もちくま文庫で出ています。岩波文庫のは読みづらいかな... 3冊分冊の中巻にアレクサンドロスが出てきます。

プルタルコス英雄伝〈中〉 (ちくま学芸文庫)

プルタルコス英雄伝〈中〉 (ちくま学芸文庫)

ところが...

ちくま文庫ではエウメネスの伝記が収録されていない。 と思ったら、2chの漫画板でWeb上の英訳文献の存在を教えてもらいました。 『対比列伝』って英語だと『The Parallel Lives』になるんですね。

Plutarch Life of Eumenes http://penelope.uchicago.edu/Thayer/E/Roman/Texts/Plutarch/Lives/Eumenes*.html

また、それを元にした日本語訳をするwikiも登場した様子。

エウメネス関連文献 - トップページ @wiki http://www19.atwiki.jp/eumenes/pages/1.html

ギリシャ語、ラテン語は無理だけど、英語なら...というわけで、私も微力ながら日本語訳に参加していきたいと思います。