#ウマ娘 第15回リーグオブヒーローズ 過去最高の成績が出せたので記録に残す

ウマ娘をそこそこ楽しんでプレイしております。 第15回のリーグオブヒーローズで過去最高の成績が出せたので、(とはいえ96傑とかではないですが…) 考えていたことを残して置きたいと思います。 ちなみに対人のサークルには属しておらず、そういった人達から見ると「準備が甘い」となると思います(言い訳)

前回までの振り返り

サポカ資産的に逃げの完成度が低く格上に食らいつけない

今まで逃げ3で挑んだことがありますが、32000を超えるのもなかなか難しい完成度になっていました。 どういうわけか、逃げ向けのサポカに縁がなかったんですよね…

逃げの完成度の違いから、プラチナに入ってからの得点力が落ちる傾向にありました。

4日目プラチナに入ってからの失点が多い

毎日5枚ずつ消化していくと、4日目で大量失点を食らうことが多かったです。 これはプラチナに入ると、すでにプラチナにいる人としかマッチングしない という仕様が背景にあると理解しました。

今回は…

逃げタップダンスシチー完凸

逃げでの資産のなさからあきらめ気味でしたが、逃げ強化をもくろみ、タップダンスシチーを完凸しました。 パワーのミホノブルボンは2凸ですが、勝負になると見込んで育成を開始しました。

↓バクシンオー、ライトオ育成

↓アストンマーチャン育成

チケット温存戦法に手を出す

4日目プラチナに上がった直後は、最終的にプラチナ4を狙える相手の人達と多く対戦することを 踏まえて前回わかったおおよその参加人数などから統計的に期待値が高まるチケットの切り方を模索しました。

準備

育成

以下の逃げ3人で挑みました。3位ケアでニシノフラワー固有を全員につんでいます。 幸い96傑経験者の暫定個体を練習相手にすることができまして、3割くらいバクシンが1位をとれる、 2%程度しか、4,5,6着にならないことを確認して自信をつけました。

先行も育成しましたが、自分で育成した逃げ相手にすら勝てないので逃げ3でいくことを決意しました。 (このなかではヒシアケボノが1位を取る率が高かったので対戦相手として出てきたときには注意することに)

チケットの切り方検討

開催直前にファイナンスの研修を受講していたのですが、どうやら理解するには統計的に出てきた数値に対する腹落ち、納得が必要そうだな…と感じたので、どのようなチケットの切り方が期待値が高まるのかモデルを想定してみることにしました。

Geminiとの対話の模様です…

以下の前提(モデルを考える上での割り切りともいう)としています。

  • 参加者は36万人 (最終的にプラチナに到達する人数想定) ※ 実際はもっといる
  • 1日に5枚チケットが配られ、10枚上限で保有できる。6日で30枚消化。あふれた分は使用不可。
  • 1日に3回チームを強化できる。強化されたチームはランク(後述)が0.5上がる ※ヒーローとかいろいろあるだろは割り切る
  • 直前にチケットを切ったチームの中からマッチングする
  • プラチナ帯は、プラチナにいるチームとしかマッチングしない
  • 他参加者のチケットの切り方は12時直後、夕方、夜、深夜2時以降で25%ずつ切られるものとする ランクが高い人の割合は12時直後が多い ※ここも割り切りポイント
  • ランク分け 以下のとおり
    • 1 上位100人
    • 2 上位300人
    • 3 上位1000人
    • 4 上位10000人
    • 5 上位30000人
    • 6 上位60000人 プラチナ4
    • 7 上位120000人 プラチナ3
    • 8 上位240000人 プラチナ2
    • 9 上位360000人 プラチナ1
  • 得点期待値
    • 得点分布は60点から200点まで10点刻み
    • 同格 期待値140 標準偏差 20
    • 格上 期待値を小さく 標準偏差 大きく
      • ランク差が大きい場合はより期待値を小さく
      • 96傑経験者を練習相手に食らいつけたことを評価し上振れ可能性標準偏差を大きく
    • 格下 期待値を高く 標準偏差 小さく
      • ランク差が大きい場合はより期待値を大きく
      • 逃げ3編成は取り零しが少ないことの表現
  • 自身はランク4に属する
    • 直近はランク6だが、あれは直前でモブの強化が行われる変更の影響ととらえ、過去の実績から実力はランク4相当と評価する

で、今回の切り方は

  • 初日からプラチナ突入まで → 毎日パフェを使い切る
  • プラチナ突入 → 4日目はプラチナではプレイしない パフェは使い切る 最終日に多めに消化
  • チケットは夜に切る (これは自分が時間をとれるのがこの時間だけなので…)

としました。

モデル上の評価では、毎日5枚ずつチケットを切るよりも1000点ほど得点期待値が上昇しました。

結果

33290 点、2279位となりました。前回からは大幅ジャンプアップです! また過去実績から考えて統計上の期待値の上昇幅とおおよそ一致していたかなと思います。

チケットの切り方について、次回以降も温存作戦は継続ですね。 こんなモデルで試算しているなどの情報がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

引き続き、チャンミ、LoHと頑張ってまいります。

連日の戦いの模様はこちらでどうぞ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com