SKK辞書の同期

今、私がSKK系のinput methodを用いている環境は以下のとおりです。

これの個人辞書を同期しようとするとなかなか面倒で...

準備

まず、1ヶ所に各環境の個人辞書を集めます。 私はとある、Web上のホストにFTPで送信して集めました。

必要なもの

辞書メンテナンスツール - FreeStyleWiki から辞書ツールをダウンロードして、コンパイルしてください。 以下の手順でWeb上のホストに導入しました。 $HOME/binにはパスを通しています。

$ wget http://openlab.ring.gr.jp/skk/tools/skktools-1.3.1.tar.gz
$ tar -xf skktools-1.3.1.tar.gz
$ cd skktools-1.3.1
$ ./configure
$ make
$ cp skkdic-count ~/bin
$ cp skkdic-expr ~/bin
$ cp skkdic-expr2 ~/bin
$ cp skkdic-sort ~/bin

同期

~/skkdicに個人辞書(skk-jisyo1, skk-jisyo2, skk-jisyo3)があるものとします。 そして、3つの辞書をマージした結果として、skk-new-jisyoを生成します。

$ skkdic-expr2 skk-jisyo1 + skk-jisyo2 + skk-jisyo3 | skkdic-sort > skk-new-jisyo

できあがったskk-new-jisyoを各クライアントの個人辞書として、ダウンロードして配置する...のですが、めんどくさいです。 1ヶ月に1回くらい実施していますが、ATOK Syncみたいに自動でできれば楽なんだけどな..

自分で登録した単語や、辞書の学習機能によって自動的に登録された単語はATOKのユーザー辞書に記憶されています。複数のパソコンで使っているATOKのユーザー辞書を、インターネットディスクを利用して、同じ内容にする(同期をとる)ことができます。

ATOK Sync | さらに使いこなす | ATOK.com http://www.atok.com/useful/atoksync/

と思って調べてみたら、こんな開発が! SKK Sync - SKK辞書を同期しよう!

SKK Syncを作ろう。ATOKの人はATOK Syncで辞書の同期ができて、とってもうらやましい。でも、ボクはAquaSKKユーザなので、SKK syncを作りたいなぁ、という妄想をしてる。

SKK Syncを作ろう - みずぴー日記 http://d.hatena.ne.jp/mzp/20090324/skk

待ってます! APIがあれば、SKKIMEでも間接的に利用できるかも?