2018年も終わりを迎えようとしており、来年の手帳構成をどうするか考えて結論が出ました。まあ、祝日がどうなるかとかよくわからないのに来年の手帳やらカレンダーやらを買う気が失せていたというのもあるんですけど。
なんというか2018年はうまくいかなかったなあという感想です。
2018年の振り返り
手帳構成
- 自分のスケジュール:ジブン手帳Biz
- 家族の予定:ほぼ日ホワイトボードカレンダー
- 長期スパンの情報:ジブン手帳LIFE
- 日々のToDo/記録:測量野帳
という分担でやってきました。 2017年と比べると、記録用のほぼ日手帳を使わないようにしました。
起きたこと
測量野帳をつかって「記録」をするつもりだったのです。ですが、振り返ってみると4月頃から「記録」用途に使わなくなっていました。
ほぼ日手帳には主に心に残った言葉や感じたことなど「感情」を書き出していたということに、気がついたのはつい最近です。 ToDoを書き出す場所と、気持ちを残しておく場所は別にしたほうがよかったのだなと言う気づきがありました。
その結果…2018年に起きたことあまり覚えていないんですよね。忘年会と言われても、今年のこと、忘れる以前にあまり覚えていないなあって。
誰も見ない前提の場所に気持ちを書き出すことをしなくなって、いろいろなことが
2019年はどうする
というわけで反省を踏まえて、2019年はこうしてみます!
- 自分の予定:ジブン手帳Biz
- 自分の記録:ほぼ日カズン
- 家族の予定:ほぼ日ホワイトボードカレンダー
- 長期スパンの情報:ジブン手帳LIFE
- 日々のToDo:測量野帳
記録用にほぼ日を復活、しかも大きさを大きくカズンにすることにしました。 2017年まで使っていた記録用のほぼ日オリジナルで不満だったのが、チケットなど大きめのものを貼り付けるのができなかったことなので 大きめサイズのカズンを採用することにしました。 カズンは持ち歩かず、家に置いて、その日の気持ちを振り返ることに徹してみたいと思います。