2008-01-01から1年間の記事一覧

なぜ、不愉快に思うのか

マクドナルドの行列がアルバイトであった件、大阪だけでなく東京の発売日も同じように行列をアルバイトに作ってもらっていたようです。 同社によると、関東では初の発売となるため、事前に「熱心なファンに並んでほしい」とマーケティング会社2社に依頼。両…

頭を使うな、ネットの正義にのっかれ!!

日本マクドナルド株式会社〔本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田 泳幸〕は、大阪・御堂筋周防町店(大阪市中央区)にて、12月23日(火)一日あたりの店舗売上高1,002万円(速報値)を記録しました。また同日ご来店いただいたお客様の数は約…

なぜ企業は派遣労働者を欲しがるのか

いつでもクビを切りやすい派遣・期間工は「変動費」、正社員の雇用に関するコストは「固定費」だから。 仕事量が多いときには、たくさんの人を雇って仕事を回す。少ないときには、人を減らす。 固定費を少なくすれば、景気に左右される要素が減ります。 固定…

めざせ!会社の星「来年こそ!手帳活用術」

NHK教育で放送している、『めざせ!会社の星』という番組で、手帳活用についての特集が放送されました。 めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局 http://www.nhk.or.jp/kaisha/ たまたま見ることができた(再放送でした)ので、放送内容をまとめてみます。 手帳…

中学受験に失敗しない一つの原則

この先、自分の子どもがするかもしれない身でもあり、また自身が経験者であることから、「中学受験」は頭のなかを占めるキーワードになっています。 中高一貫校に入ることができれば、高校受験もなくて、4,5年遊べますからね。(^^ 私自身は、受験して、中高…

NHK「スポーツ大陸」片山晋呉

NHKの「スポーツ大陸」で先日ツアー通算25勝を挙げた片山晋呉選手が取り上げられていました。 彼は、ゴルフを始めたときから、大学ノートにゴルフ日記をつけていたそうです。 その内容は ・「優勝するぞ」といった決意 ・試合の課題を上げて改善する といっ…

手帳術と手帳戦略(その3)

手帳術と手帳戦略(その2) | 君のてのひらから の続き。 その2で紹介した、『一冊の手帳で夢は必ずかなう』では、ありたい自分をイメージしてそれに近づくためのPDCAサイクルをまわしていく...という実践例です。 そのPDCAサイクルをまわすためのツールとして…

Xmindが起動できない対策

新版がリリースされてされて、MindManagerビューワーとしても便利そうな「Xmind」。 インストールしたのはよいが、私のWindowsXPの環境では、下記のようなメッセージが出て起動できない。

手帳術と手帳戦略(その2)

手帳術と手帳戦略(その1) | 君のてのひらから の続き 手帳戦略にあたる部分を書いた本のひとつは、『一冊の手帳で夢は必ずかなう』です。 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法作者: 熊谷正寿出版社/メーカー: かんき出版発売日: …

手帳術と手帳戦略(その1)

「戦術」は「戦略」にもとづいて限定された作戦、戦闘(Battle)で効率良く戦うことが目的です。 「戦略」がないところでいくら「戦術」を駆使しても、戦争(War)には勝てないです。 「手帳術」という言葉があるなら、「手帳略」という言葉があってもいいじゃな…

逮捕されるとなぜ楽曲販売停止なのか

「日刊サイゾー」などで、いよいよか...と話題になっていた音楽プロデューサーK氏はとうとう逮捕されたようです。Kは、昨年、自身の著作権を実業家A氏に売却。対価として、数億円を受け取ったが、肝心の著作権移転手続きをKが進めなかったため、A氏がKを提訴…

システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その6)

[2012.09.25変更] アフィリエイトリンク先を2013年用に変更しました。 システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その5) | 君のてのひらから の続き まとめ 結論: 浮気しない 結局、Bindexの週間-2を使い続けようという結論になりました。 [楽天市場で購…

システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その5)

[2012.09.25変更] アフィリエイトリンクを2013年用に変更しました。 システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その4) | 君のてのひらから の続き ここでは、DavinciとFilofaxのリフィルを紹介します。 レイメイ藤井 Davinci 週間-4 レイメイ藤井 ダヴィ…

システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その4)

[2012.09.25変更] アフィリエイトリンクを2013年用に変更しました。 システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その3) | 君のてのひらから の続き ここでは、AshfordのリフィルをBindex使いの目から紹介します。 Ashford 週間ダイアリー(ホリゾンタル式) …

システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その3)

[2012.09.25変更]アフィリエイトリンクを2013年用に変更しました。 システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その2) | 君のてのひらから の続き ここでは、2009年向けからリニューアルされたKnoxbrainのリフィルを、Bindex使いの目から紹介します。 Knox…

システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その2)

[2012.09.25変更]アフィリエイトリンク先を2013年用に変更しました。 システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その1) | 君のてのひらから の続き ここではBindexのリフィルを紹介します。 Bindex 週間-2 能率 Bindex 2016年 手帳 リフィル ウィークリー…

システム手帳リフィル比較: A5週間バーチカル(その1)

2008年現在の手帳たち(その1・A5 システム手帳) | 君のてのひらから 上記ページで書いたとおり、私はA5のシステム手帳を使用していて、Bindexの週間バーチカルのリフィルをここ5年使っています。 ですが、年末になると、他の似た仕様のリフィルも気になる...…

手帳 能率WIC5代替を考える(その2)

[2015.11.05 更新] リンク先の変更 yourpalm.jubenoum.com の続き。 丸の内の丸善をめぐって、WIC5以外の候補を選びました。 中身の手帳本体が、85mmになると手帳カバーに入らなくなってしまうので、手帳の横幅はいずれも80mm程度になっています。 以下に挙…

ad[es]帰還

もう傷をつけたくないので、本体に直接装着するケースを買いました。液晶画面の表面ガラスに傷が入ってしまったad[es]ですが、10日間の修理を終え、きれいになって帰ってきました。W-VALUEのサービスで2,100円。コイン充当で無料で修理できました。買ったと…

手帳 能率WIC5代替を考える(その1)

[更新] タイトルから「2009年」を削除、リンク先を変更 手帳 能率WIC5代替を考える(その2) | 君のてのひらから 能率ウィックサイズでは、月間スケジュール用に「ウィック5」を使っています。 月曜始まり、月間ブロックが使いたかったのです。 ただ、半年くら…

京ぽん2 WX310Kとad[es]の比較

ad[es]の液晶表面のガラスが割れてしまったので、秋葉原のウィルコムプラザで修理に出してきました。W-VALUE契約のため、2,100円で修理。その2,100円もコインで充当できるので、無料で修理とのことでした。(液晶の割れがひどければ追加料金があるかもと脅さ…

「ケンちゃんラーメン」はいつまで新発売なのか

子どものころ、「ケンちゃんラーメン」というインスタントラーメンが売られていました。このCMがいつまでたっても「ケンちゃんラーメン 新発売!」と言っていたので、当時の小・中学生はネタにしていたものと想像します。最近これと似たものを見つけました。…

さそり座のγ星がない理由

星座のなかで明るい星から順にα星、β星とつけていく。(例外の方が多いような気もするが。通例そうなっている)例えば、デネブは、はくちょう座 α星になります。さそり座には3番目にあたるγ星が存在しない。最近、子どもが天文が好きになりつつあるようなので…

BSマンガ夜話『よつばと!』メモ

我が家の息子(8歳)ですら、ゲラゲラ笑いながら読むこのマンガどのような議論が交わされるか楽しみでしたが、仕事からの帰りが遅く、最初の10分くらい見ることができていません...昨日の『蒼天航路』の熱さに比べ、静かでしたね。浮き気味(?)の岡田さん、デレ…

BSマンガ夜話『蒼天航路』メモ

私は三國志に、ゲームと人形劇と吉川英治から入ったくちです。光栄バンザイ。張飛の声はせんだみつお。吉川英治『三国志』を読んで、曹操を好きになりました。9/17 深夜0:00~放送 『蒼天航路』の箇条書きメモです。今夜はみなさん熱く語っていましたねー。…

なにかに特化するということ

太平洋戦争の日本軍で北方(対ソ連の戦線)で勇猛を謳われた陸軍部隊が、南方(太平洋戦線)に配置換えになったが、配転直後にはほとんど戦力にならなかった...ということがあったそうです。 理由は、以下の二つ。 ・自動小銃などの兵器が砂漠・寒冷地での戦闘を…

2008年現在の手帳たち(その3・Rhodia No.11)

yourpalm.jubenoum.com yourpalm.jubenoum.com ひきつづき、来年のことを考える前に、現在の手帳、メモ帳の使い方を整理してみたいと思います。 Rhodiaメモカバー 常に持ち歩いています。 残り10枚、5枚の右下に印を入れ交換タイミングの目安にしています。 …

2008年現在の手帳たち(その2・WICサイズ手帳カバー)

yourpalm.jubenoum.com ひきつづき、来年のことを考える前に、現在の手帳、メモ帳の使い方を整理してみたいと思います。 WICサイズ: 手帳カバー 取引先の会社からウィックサイズの手帳をいただいたのがこのサイズの手帳を使うきっかけです。 使っている間に…

2008年現在の手帳たち(その1・A5 システム手帳)

そろそろ、来年(2009年)の手帳が気になる季節です。 ほぼ日手帳などは大々的に発表されていましたね。 2chのスレッドも勢いが出てきました。 来年のことを考える前に、現在の手帳、メモ帳の使い方を整理してみたいと思います。 A5: システム手帳(Bindex) 社…

ローマのキリスト教、日本の創価学会

塩野七生『ローマ人の物語』の文庫本も、単行本XII巻「迷走する帝国」まできました。 ローマ人の物語〈34〉迷走する帝国〈下〉 (新潮文庫 し 12-84)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブロ…