2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重心改造!ダウンフォース

以下のページを参考にやってみました。つくれぽ的ななにか。 b.hatena.ne.jp ダウンフォースとかジェットストリームとか…どないやねん: Miki's mental world Blog edition RHODIAのメモ帳を使うのにちょうどいいペンというのは、サイズなどの面で悩む所が多…

2016年の手帳構成を考える

2015年には更新をさぼってしまいましたが、基本的には2014年から考え方を踏襲しています。 基本方針 構成を考えるにあたり、基本方針は以下のとおり。下記の記事の頃と変わっておりません。 予定と記録を分けてしまったのがポイントです。

高橋真琴の原画展―佐倉で描かれた少女たち―

高橋真琴の原画展―佐倉で描かれた少女たち― http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/museum/exhibition/takahashimakoto.html 佐倉市立美術館で開催されていた、展覧会を見てきました。 【高橋真琴の原画展〜12/23】佐倉市立美術館内もMACOTOワールド一色ぢゃ♪…

日経アソシエ2015年11月号付録万年筆を使う

今年も手帳ネタの足しにしようと購入した日経アソシエ11月号ですが 付録についているものなのであまり期待していなかったのですが、意外と見た目が 良かったので使ってみることにしました。 なにが良いって、「日経アソシエ」のロゴがあまり目立たないってこ…

インターネットと図書館の役割の変化?

武雄や海老名のTSUTAYA図書館が話題です。 オープン直後の盛り上がり以降は、実際に運営が始まってからの疑わしい図書購入、独自分類による現場の混乱など、どちらかというとネガティブな話題を目にすることが多いです。 toyokeizai.net 今までの問題をまと…

『始皇帝と大兵馬俑展』に行ってきた

始皇帝と大兵馬俑展 1994年に世田谷美術館で開かれた「兵馬俑展」も見に行った私ですが、 日本では過去通算で6回も「兵馬俑」の名前を冠した展覧会が開催されているらしい。 7回目になる今回の展示、東京国立博物館で見てきました。 1994年の時も、NHKスペシ…

Wordpressからはてなブログへの移行

Blogspot→Wordpressの環境で構築してきたこのブログです。Wordpressを使ってかれこれ5年くらいだと思うのですが、だんだんとバージョンアップやらテーマデザインの変更やらで作業をするのが面倒になってきて、ブログにアクセスするのもおっくうな日々が続い…