2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年の手帳構成

2017年も終わりを迎えようとしており、来年の手帳構成をどうするか考えてきましたが、結論が出ましたので残しておきたいと思います。 2017年の振り返り yourpalm.jubenoum.com 2017年は以下の構成でやってきていました。 自分の予定:ジブン手帳Biz 家族の予…

説明するときに意識していること

最近、新しく入ったメンバーに対して自分のチームの仕事について説明するという場面があり ああ、自分はこういうことを意識しながら説明しているのだと思うところがありましたので 今後の自分のためにメモがてら残しておきます。 そもそもなんのために「説明…

楽器店でトランペットを見つめる少年の元ネタを探る

楽器店の前でトランペットを見つめる少年。とりあえずジャックスカードのCMというのは突き止めた。が、これが最古なのだろうか。 https://t.co/szOFdkJJGa— ベンコフ/Takuya Y. (@atauky) 2017年4月21日 さて、今のところ探ることができたのはここまでなので…

ミュシャ展@国立新美術館を見てチェコの歴史を感じる

12年前に上野の東京都美術館で開催されたミュシャ展を見に行って図録を買ってくるくらいにはミュシャ好きな私です。 12年前のミュシャ展の図録を眺めて気分を高める。 今回はチェコ門外不出の『スラブ叙事詩』が揃って見られるとのことで楽しみに見に行きま…

2016年やりたいこと・守ることの実績

もう2月になってしまいましたが、昨年年頭にエントリしたこちらの記事を検証してみます。 yourpalm.jubenoum.com