2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Unix系OSでのシステムコール追跡・調査

プロセスが異常終了したときの原因追求に当該プロセスのシステムコールを追いかけることがあります。 これもネットワークの調査といっしょでOSごとにやりかたが微妙に違うようなので、簡単にまとめておきます。

Unix系OSでのパケットキャプチャー CUI編

パケットキャプチャーをサーバ上で行うことがある。 コマンドラインで使えるツールは、Unix系のOS間で違います。 ※「tcpdump」や「tshark」など、OSが違っても使えるツールはありますが...インストールされているとは限らない。 ちょくちょく困ったりするの…

WordPressでサイト構築-テーマ,プラグイン

Blogger -> WordPress | 君のてのひらからの続き。 WordPressでのサイト構築も、色々なページを参考にしつつ、進んできました。 旧サイトのほうから流れてくる人も減り、検索エンジンでの検索結果もこちらの方が上位になりつつあるようです。 今後のために、…

SKKIME使うのやめた~

やめたのは私ではありませんし、私は使う気まんまんですけどね。

Ubuntu 8.10でflv,mp4から音楽を抽出

ニコニコ動画でVOCALOID曲をよく聴いています。 たいていの場合、楽曲はmp3としてピアプロや作者さんのブログなどで公開されていますが、ときどき、ニコニコにupされているものがすべてのときも... そういったときには、Mitter Toolbarなどでflv/mp4のファイ…

レンタルCD店が減っている理由

個人的音楽消費の変遷 - 中古CDとiPod | 君のてのひらからの続き。 こちらでは、レンタル店が減っている理由について推測します。

個人的音楽消費の変遷 - 中古CDとiPod

新品であれ、中古であれCDをめっきり買わなくなった今日このごろ、実感としてありましたが... なかなか興味深い統計結果。日本レコード協会の「音楽メディアユーザー実態調査」。2008年度版の調査結果が3月12日に公開されてる。 (中略) こういうデータをいじ…

『開運!なんでも鑑定団』と医師

会社をお休みして、火曜日21時ごろに家にいるのはひさしぶり... なんとなくTVをひさしぶりに見ました。 それなりの高額鑑定となる依頼品の由来として、よくあるように思えるパターンがあります。 17日放送分にもありました。

Blogger -> WordPress

ひさびさに、WordPressを使ってみたら、大変使いやすくなっていたので、Bloggerから移行しようとしています。現在移行作業中です。 君のてのひらから | 日々読んだ本、考えたこと、仕事の進め方について実践していることの記録 http://yourpalm.jubenoum.com…

『宇宙飛行士はこうして生まれた』

NHKスペシャル|宇宙飛行士はこうして生まれた 〜密着・最終選抜試験〜 http://www.nhk.or.jp/special/onair/090308.html いつもは、「N響アワー」を見ている時間なのですが、天文好きの妻、子ともども見てしまいました。 番組の作りの軸としては、 ・宇宙…

Ubuntu LinuxでEPSON EP-901Aを使う(スキャナ編)

Ubuntu LinuxでEPSON EP-901Aを使う(ネットワークプリンタ編) | 君のてのひらから の続き... 今度はスキャナを使えるようにしたいと思いました....が! Image Scan for Linuxのマニュアルを読んでいると「ネットワークに直接接続されたスキャナには対応して…

Ubuntu LinuxでEPSON EP-901Aを使う(ネットワークプリンタ編)

Ubuntu Linux 8.10 Wubiインストールで試す | 君のてのひらから のなかで、すでにBrother HL5250-DNを使えるようにしてるのですが、カラープリンタも使えないとさびしいだろうということで、ネットワーク越しに利用できるようにしてみます。 流れは ・下準備…

AOSS利用時のUbuntu Linux設定

タイトルのようなキーワードで検索して、アクセスされる人がいるようなので... LinuxにAOSSクライアントはない!(2009年2月末現在) あきらめて自力で設定してください。 私と同じく、AirStationを無線ルータとして使っている人に、接続のヒントを。