2010-01-01から1年間の記事一覧

iPod touch 4GとモバイルWifiルータを持って街に出る(その3 アプリ編)

以前CLIEを使っていた私がiPod touchを使うとこんなAppを常用しています。

iPod touch 4GとモバイルWifiルータを持って街に出る(その2 計測編)

その1 iPod touch購入編の続きです。 iPod touchも手に入れましたし、早速計測を行なってみました。 外出時の無線LANの契約は自分の行動範囲を考えて… Mzone 月315円(1年間無料キャンペーンで申しこんだので無料) WirelessGate ホットスポット+プラス 月480…

iPod touch 4GとモバイルWifiルータを持って街に出る(その1 iPod touch購入編)

ここまで… 無線LAN経由でFOMA BF-01B (Portable Wi-fi) 無線LAN経由でWiMAX – Aterm WM3300R といった具合に、ポータブルWifiルータの話題を続けてきましたが、そもそも たいして使っている印象もないのに、どうやらモバイルSuicaの通信と時刻表を調べている…

2011年 私の手帳たち

2011年の私の手帳構成をまとめてみました。

無線LAN経由でFOMA BF-01B (Portable Wi-fi) その5 東北新幹線で使用編

シリーズの続き、東北新幹線で使ってみました。 在来線の横須賀線あたりでハンドオーバーが不安になるWiMAXと比較して、安定して通信の受け渡しができるという印象があるFOMA。東海道新幹線であれば、BBモバイルとノートパソコンを接続して、充実のネット生…

無線LAN経由でFOMA BF-01B (Portable Wi-fi) その4 Mzoneと接続編

シリーズの続き、Mzoneと接続しました。 公衆無線LAN(Mzone)の契約をすれば、315円/月の利用料が1年間無料となるキャンペーンを2010年12月末まで展開中で す。 報道発表資料 : モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を発売 | お知らせ | NTTドコモ http://www.ntt…

議事録を書くポイント

みんな議事録の書き方に悩んでいるんですね。 私自身、あまり悩まずに書けるようになったのは、就職して2年目のころからですが。 書き方の基本から時間短縮のコツまで、使える「議事録」の書き方 - はてなブックマークニュース http://b.hatena.ne.jp/articl…

無線LAN経由でFOMA BF-01B (Portable Wi-fi) その3 BBモバイルと接続編

BBモバイルポイントとの自動的接続は、HOTSPOT→カジュアルエリアの設定をすることにより可能です。

無線LAN経由でFOMA BF-01B (Portable Wi-fi) その2 通信制限編

2010.11.16 記述追加 その1 契約・開封編の続きです。 今回は、WiMAXとFOMAでのデータ通信を比較した場合ネックとなりそうな事項について検証してみようと思います。 まず、第一に気になるのは、契約時に念を押された下記ページに関する事項です。 ご利用可…

無線LAN経由でFOMA BF-01B (Portable Wi-fi) その1 契約・開封編

[2010.10.03 追記] Twitterでのやりとりでわかったのですが、私が販売店で契約したのは、DWR-PG扱いだったようです。 契約書類が私に説明もなく「BF-01B」から「DWR-PG」に書き換えられていました。 ですので、このままだと、ドコモショップでの修理受付を受…

Mac OS XからUbuntu Linux 10.04 LTSにVNCでアクセス

前の記事で作業したとおり、さくらのVPSでUbuntu Linuxの環境を構築して、imotenを動かすことができました。 でもひとつの目的を達成して、なおリソースに余裕があることを知ると、もっと他のことができるんじゃないかと考えてしまいます。 ということで、デ…

恐怖かもしれない時間差公式RT

TwitterでMentionを見ていたら、1年近く前にしていたTweetに反応をいただいていました。 元のTweetはこちらです。 大学4年のときバイトしていた先で、ヤバイ会社は経理から辞めるの法則を教わったため、会社の経理の人の人事・動向はつねに気にして見ている…

さくらのVPSにUbuntuをインストールしimotenを使うまで

さくらのVPSに申し込んでみました。 DTIの格安VPSも使っていたのですが、 環境がCentOS固定 使用できるメモリ領域が少なく、SWAP確保されていないためプロセスが落ちる 結果、javaやyumすらまともに動かない という状態であり、最低限の目標であるimotenを動…

戸籍・住民票の違いから見る非実在高齢者

足立区で「住民票」では、111歳で存命の人が実はすでに30年前に死亡していたことがあきらかになったことから始まった、一連の「非実在高齢者」問題ですが、「戸籍」上、どこまで年長の人が存命であるかを競うレースのような観もあります。 足立の「111歳…

twittering-modeでTwitter

Emacs生活を充実させつつある今日このごろですが、twitterもEmacsでできるということで、twittering-mode入れてみました。 gitで最新をおいかけるようにしています。 Twittering-mode http://twmode.sourceforge.net/ja/ EmacsWiki: TwitteringMode-ja http:…

Cocoa Emacs に migemo をインストール

るびきち著「Emacsテクニックマニュアル」のなかではインストール手順が、 $ ./configure && make && sudo makeinstall とだけ表記されていて、WanderlustとDDSKK同様インストールに苦労させられた、ローマ字でインクリメンタルサーチをしてくれるmigemoのイ…

Cocoa EmacsへのDDSKK, Wanderlustインストールメモ

るびきち著「Emacsテクニックマニュアル」を読んで、いろいろお試し中です。 Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?作者: るびきち出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 27人 クリック: …

茶軸とアーチ マウス編

yourpalm.jubenoum.com から続きます。 ワイヤレスマウス万歳 ワイヤレスマウスを一度使ってその心地よさからずーっと使っています。 それまでワイヤつきマウスを使っていたわけですが、マウス前方から出ているワイヤが意外とマウスの移動範囲を狭めていると…

茶軸とアーチ キーボード編

パソコンと向き合っている時間が長いのは、家よりも会社のオフィスだったりします。 パソコンに向き合いながらやっていることと言えば、メール書いたり、書類を書いたり、プログラムを書いたりといった作業。 当然その作業には、キーボードとマウスが欠かせ…

拝啓 巻誠一郎様

[flickr id="4848665162" thumbnail="medium"] このブログでは、今まで一度も取り上げてきませんでしたが、私は、Jリーグのクラブ、ジェフユナイテッド市原・千葉を応援しています。 まだ小学校に入る前に住んでいたのは市原市、そのあと千葉市に引っ越した…

SEとして打ち合わせの資料で気をつけていること

コンピュータのシステムを作るという仕事をしていると資料なるものをたくさん作るはめになります。 正直この時間で動くコードを書けばいいのにと思いますが、なぜかそういうことになっています。 打ち合わせの相手もいろいろです。 自分の肩書は「営業」では…

岡崎市立中央図書館の事件について考える

詳細はTwitterでのハッシュタグ #librahack と、逮捕された容疑者がまとめられている下記サイトを参照 Librahack : 岡崎市立中央図書館HP大量アクセス事件まとめ http://librahack.jp/ Twitter / Search - #librahack http://twitter.com/#search?q=%23libr…

さそり座にはγ星がない

「はやぶさ」の話題が盛り上がっているのを見て、以前タイトルのような話題で夫婦で話が盛り上ったなあと思い出しました。 通例、星座ごとに明るい順にα,β..とギリシア文字の順に 名前をつけていきます。 バイエル符号 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/…

Twitterをしていると見たいものしか見なくなる?

ツイッターでは「自分が見たいものしか見ないようになる」という意見を見かけることがあります。 ですが、自分のタイムラインだとそうでもないので、考えたことを書きます。 なお、 プッシュ:情報提供者がコンテンツを送信する、配信者のほうが主体的な状態…

Ubuntu 10.04 を Dell Inspiron mini 9 に導入

過去、 coLinux上のUbuntu 7.04 Ubuntu Linux 8.10 Wubiインストール Micro SDにUbuntu 9.04をインストールしノートPCで使う といくつか記事にしてきました、Ubuntu Linuxですが、長期間のメンテ対象となる長期サポート版ということで、 今後2年くらい使うつ…

上流工程とか下流工程とか言うくらいなら

システムエンジニアという仕事をしていると「上流工程」とか「下流工程」という言葉を使うことがありますが、この言葉は嫌いです。 人月での見積りでは「上流工程」には単価が高いとされる要件定義などをし、「下流工程」には単価が安いとされる開発やテスト…

若者の昔の若者離れ

若者の○○離れ 若者の○○離れだけで、これだけのネタがあるそうです。 日刊スレッドガイド : 若者の○○離れのガイドライン http://guideline.livedoor.biz/archives/51428064.html しかしながら、以前は「若者がモノに依存している、精神面の豊かさを忘れている…

As We May Think 我々が思考するように その1

Twitterで「Memex」という言葉を知ってから、この言葉が生まれたもとの論文を読みたく思いました。 作者はVannevar Bush、タイトルは「As We May Think」、1945年7月の論文です。 しかし、Web上で日本語訳が見つかりませんでした。ハイパーテキストの着想も…

訳してみた - Thoughts on Flash

Thoughts on Flashを自分のために訳してみました。 自動翻訳にかけてもわけがわからなかったのです… だいたい意味はつかめているとは思うのですが、間違いやら、表記のバラつきなど、指摘あればコメントいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 […

A5好き: キングジム・レザフェス A5

[2010.11.05 更新] リンク先変更 ニーモシネ N188 A5 5mm方眼再び で取り上げたノートパッドですが、材質のせいか、だんだんと曲がってきてしまいました。 しかし「レポートパッドを入れられるもの」を他から選ぼうとすると…革製品になって値段がちょっと手…