2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年よく聴いた気がする曲ランキング

2015年も終わりを迎えようとしています。 今年のまとめとして、2015年の間によく聴いたような気がするなあという曲のランキングをまとめます。 選曲方法 参考にするのは、Last.fmの再生回数 1アーチスト1曲 大事なのはあくまでも「聴いた気がする」印象 YouT…

東洋経済2015大予測を振り返る

年の瀬もせまり、2016年の展望を掲載する経済誌や本が売られる季節となりました。 週刊ダイヤモンド 2015年 12/26 ・2016年 1/2 新年合併特大号 [雑誌] (2016 総予測)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/12/21メディア: 雑誌この商品を含むブログ…

VAIO Fit 15/Windows10 バージョン1511 Build 10586.17 アップデート後 Wifi接続がおかしい

12月3日にアップデートが発表された上記ビルドですが、アップデートしたあと、私がメインで使用しているノートパソコン VAIO Fit 15ではWifi接続が10分~30分程度継続後、切断されてしまう現象が発生しています。 自分の頭の整理のためにメモしておきます。 …

あの流行テンプレツイートの構造を探る

Twitterで私のタイムラインを席捲していた「いっけなーい殺意殺意」で始まるツイートたち、一番最初はこちらのものらしいです。 いっけなーい殺意殺意私、深読みババア些細な描写を深読みして関係性の片鱗を探すの大好き✨でもある日「原作者はそこまで考えて…

重心改造!ダウンフォース

以下のページを参考にやってみました。つくれぽ的ななにか。 b.hatena.ne.jp ダウンフォースとかジェットストリームとか…どないやねん: Miki's mental world Blog edition RHODIAのメモ帳を使うのにちょうどいいペンというのは、サイズなどの面で悩む所が多…

2016年の手帳構成を考える

2015年には更新をさぼってしまいましたが、基本的には2014年から考え方を踏襲しています。 基本方針 構成を考えるにあたり、基本方針は以下のとおり。下記の記事の頃と変わっておりません。 予定と記録を分けてしまったのがポイントです。

高橋真琴の原画展―佐倉で描かれた少女たち―

高橋真琴の原画展―佐倉で描かれた少女たち― http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/museum/exhibition/takahashimakoto.html 佐倉市立美術館で開催されていた、展覧会を見てきました。 【高橋真琴の原画展〜12/23】佐倉市立美術館内もMACOTOワールド一色ぢゃ♪…

日経アソシエ2015年11月号付録万年筆を使う

今年も手帳ネタの足しにしようと購入した日経アソシエ11月号ですが 付録についているものなのであまり期待していなかったのですが、意外と見た目が 良かったので使ってみることにしました。 なにが良いって、「日経アソシエ」のロゴがあまり目立たないってこ…

インターネットと図書館の役割の変化?

武雄や海老名のTSUTAYA図書館が話題です。 オープン直後の盛り上がり以降は、実際に運営が始まってからの疑わしい図書購入、独自分類による現場の混乱など、どちらかというとネガティブな話題を目にすることが多いです。 toyokeizai.net 今までの問題をまと…

『始皇帝と大兵馬俑展』に行ってきた

始皇帝と大兵馬俑展 1994年に世田谷美術館で開かれた「兵馬俑展」も見に行った私ですが、 日本では過去通算で6回も「兵馬俑」の名前を冠した展覧会が開催されているらしい。 7回目になる今回の展示、東京国立博物館で見てきました。 1994年の時も、NHKスペシ…

Wordpressからはてなブログへの移行

Blogspot→Wordpressの環境で構築してきたこのブログです。Wordpressを使ってかれこれ5年くらいだと思うのですが、だんだんとバージョンアップやらテーマデザインの変更やらで作業をするのが面倒になってきて、ブログにアクセスするのもおっくうな日々が続い…

サラリーマン生活で大事なことは恋愛ゲームで学んだ

久々のゲームで学んだシリーズです。 大事なことはゲームから学んだ~信長の野望・天翔記 大事なことはゲームから学んだ~復活の呪文 大事なことはゲームから学んだ~ドラゴンクエストIII 大事なことはゲームから学んだ~蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン 上…

2015年3月現在・私の外出時インターネット接続環境

最近、持ち歩いているモバイル機器は写真のとおりです。 スマートフォン(docomo F-01F)タブレット(Acer Iconia A1-830)音楽再生機器(SONY WM-M505)コンデジ(SONY DSC-WX350) 以上です。コンデジは撮影に使っているので写っていませんが。他に充電池1…