2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu sambaのトラブルと思ったら、悪いのは無線LAN

Ubuntu Linux 8.10 Wubiインストールで試す | 君のてのひらから の続き。 sambaがトラブル? samba文字化け対策 sambaでマウントしたファイルが文字化けるのは、Linuxに触り始めた10年くらい前から定番のトラブル。Ubuntu側の文字コードがUTF-8なので、以下…

Ubuntu Linux 8.10 Wubiインストールで試す

WindowsでDVDドライブが見えなくなる…解決 | 君のてのひらから WindowsXPでDVD-ROMが見えなくなったときに使ったUbuntu Linux 8.10のLive CDで起動された環境があまりに美しかったので、試してみたくなりました。 ここのところデスクトップLinuxなんて使って…

WindowsでDVDドライブが見えなくなる...解決

DVD-Rを焼いて、WindowsXPを再起動かけたら、そのときからDVDドライブがドライブ一覧から消えてしまいました。 DVDドライブの故障か? はたまたWindowsXPの再インストールか? とあせりましたが、最終的にレジストリの編集で解決しました。

Cygwin上のEmacs でGmail, 2ch, hiki更新 (その6) hiki-mode

yourpalm.jubenoum.com の続き... hiki-modeをインストール 個人的なwikiとして、hikiを持っています。 hiki-modeを導入することで、Emacsからの編集が可能になります。 textbox内での編集は結構ストレスたまるので、入れておきます。

Cygwin上のEmacs でGmail, 2ch, hiki更新 (その5) Navi2ch

yourpalm.jubenoum.com の続き... 2chビューア Navi2ch Navi2ch Project Home Page http://navi2ch.sourceforge.net/ なんで、Windowsなら専用ブラウザがたくさんあるのに使わないのかって? テキストの情報中心だったら、Emacs上で見たほうが楽だから。 まぁ…

Cygwin上のEmacs でGmail, 2ch, hiki更新 (その4) Wanderlust

yourpalm.jubenoum.com の続き... 2010.01.14 Gmailのssl設定が変わっていたようなので更新しました。 Emacs上でGmailを見られるようにする - wanderlust まず、下記ページを参考に、Gmailでimapを利用できるようにしておいてください。 IMAP を有効にするに…

Cygwin上のEmacs でGmail, 2ch, hiki更新 (その3)

yourpalm.jubenoum.com の続き... その2までの設定をして、「My Documents」のアイコン上で右クリックして「Cygterm Here」を選択すると、TeraTermの窓が開いてプロンプトが表示されると思います。 lsを実行すれば、日本語ディレクトリも問題なく表示され、…

Cygwin上のEmacs でGmail, 2ch, hiki更新 (その2)

yourpalm.jubenoum.com の続き.. Cygwin環境の整備 私の環境では、 環境変数HOMEのディレクトリ=My Documentsのディレクトリ=D:/home/${user} というふうにしています。 というわけで、My Documents配下に以下のファイルを作成します。

Cygwin上のEmacs でGmail, 2ch, hiki更新 (その1)

Cygwin + Cygterm + EmacsでGmail,2ch,hiki編集ができる環境を構築したので、そのメモです。 本当はEmacsからbloggerの更新もしたかったのだけど...できませんでした。 Cygwinを一度はインストールしたことがある人むけ。 以下、Cygwinのインストールディレ…

ランドセル好きの親に捧げる鞄

この4月に小学校に入られるお子さんがいらっしゃる家庭では、いよいよ入学の準備が佳境に入ってきたところではないでしょうか。 会社の同僚で今度小学生になるお子さんを持つかたは、週末に鎌倉にある土屋鞄の工房でランドセルを見てくるそうです。 [楽天] …

wceSKKSERVの導入・SKKIMEから利用

wceSKKSERVの正式版 0.2.0.0 がリリースされたということで、導入したくなったのでしてみます。サーバをたてて利用しようというよりも、ローカルでSKKIME 1.5から接続して使うだけ。wceSKKSERVhttp://megadriver.yi.org/~fumi/wceskkserv/サーバ起動1) 上記…

人的ミスの再発防止…Google検索結果に人手が介在

Googleで全ての検索結果が、「マルウェアサイト」扱いになってしまう問題が発生しました。 その時間に検索していたので、正直驚きました。なんかやらかしたんだろうな...というのは、想像できたのですが。 原因は、マルウェア用ブラックリスト更新の際の「人…