シリーズの続き、東海道新幹線での移動で使ってみました。
2011年2月18日(金)に16時台に東京から新大阪方面に乗車したのぞみと、その翌日19日(土)に17時台に新大阪から東京方面で乗車したのぞみで感じた使いごこちをレポートしてみたいと思います。 以下の内容は今後のDoCoMoや各無線LAN接続業者の対応により変わる可能性があることを、ご承知おきください。
乗車したのは、いずれもN700系、E列(指定席2列座席の窓側)です。
N700系
通信環境
N700系では無線LAN環境で接続することができます。
N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海 http://railway.jr-central.co.jp/wireless/index.html
というわけで、BF-01BとMzoneやHotspotを接続して使うこともできるはずです。 FOMAとどちらが快適に使えるかについても確認してみたいと思います。
電源
N700系の窓際の席にはいずれも電源コンセントがついています。 携帯の充電器など持っていると便利ですね。 私はBF-01B用とiPod touch用の電源ケーブルを持って今回新幹線に乗りこみました。
PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB
- 出版社/メーカー: プラネックス
- 発売日: 2010/05/20
- メディア: Wireless Phone Accessory
- 購入: 70人 クリック: 338回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
PLANEX iPod・アイフォンUSB転送・充電ケーブル ホワイト (iPod nano/iPod touch/iPhone 3G/3GS/4/4s対応) BN-IPOD2-CW
- 出版社/メーカー: プラネックス
- 発売日: 2009/12/04
- メディア: Wireless Phone Accessory
- 購入: 49人 クリック: 808回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
- 出版社/メーカー: プラネックス
- 発売日: 2009/10/15
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 108人 クリック: 538回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
実際に使ってみた
[まとめ] 混んでいると、新幹線の無線LAN接続サービスは使いものにならない…です。
金曜日夕方 東京→新大阪
まず、乗客の構成ですが、ほとんどが出張帰りと思しき人々でした。 そして、モバイルPCやスマートフォンをいじっている率高い…するとどうなるか。
Mzoneがつながらない…BBモバイルもHotspotもつながらない… 強制的にMzoneやHotspotにBF-01Bをつなげようとしましたが、つながらずでした。 FOMAはしっかりつながります。というわけで、東京から名古屋まではほとんどFOMAでつないでいました。
状況が変わったのは、名古屋で半分くらいの人が降りたときです。 BF-01BのWirelessランプが緑色に変わりました。FOMAから無線LAN接続に切り替わった印です。
以降無線LAN接続をしていましたが、十分な通信速度が出ていますね。 Twitterやメールのやりとりには十分。動画をがしがし見るには厳しい感じだと思います。
ただし、BBモバイルのmobilepointには最後までつながらずでした。 やっぱり有名だから利用者が多いのかな…
土曜日夕方 新大阪→東京
乗客の多くは大きなスーツケースをかかえた観光客でした。 シーズン的に就職活動のために上京する学生さんが、リクルートスーツで移動するから目立ちます。 今時の就職活動にはスマートフォン必須なんですね…というくらいみなさん持っています。すごいです。
でも、金曜日夕方の出張帰りの人よりは無線LANを使う人が少なかったのか、新大阪から東京までずーっとBF-01Bは無線LANの接続をキープしつづけました。 通信速度はiPod touch計測で300kbps〜700kbpsといったところです。おそらくPCで使っても「無線LANでございっ」という数Mbpsクラスの速度は出ないんじゃないかと思います。 こればっかりは高速移動している新幹線から接続するための技術を使っているため、このあたりが限界なのかもしれません。
高速の回線速度を必要とする動画やデータの閲覧及びダウンロードには不適です。また、アクセスが集中するとつながり難い場合がありますので、ご理解ください。
N700インターネットサービス|JR東海
とJR東海もいっていますしね。
まとめ
この通信速度であれば、無線LANに期待せず、BF-01BはFOMA接続に専念させたほうが安定した通信が継続できるとは思います。 Twitterやメールといった通信が中心であれば、それほどの帯域は必要ありませんから。 BF-01Bユーザはあえて、公衆無線LANと契約せずにいるのもいいかもしれません。
BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2010/06/25
- メディア: Personal Computers
- 購入: 3人 クリック: 407回
- この商品を含むブログ (44件) を見る