ニーモシネ N188 A5 5mm方眼再び

以前、取り上げましたとおり、私は、A5サイズの5mm方眼が大好きです。 きれいなノートをとりたいなら、ドット入り罫線なんかより、薄い配色の5mm方眼使えばよいではないか。と思うくらいには。 ↓ ニーモシネ N182 (その1) A5・5mm方眼が大好き | 君のてのひらから

さて、そのときに改善してほしいところとして挙げた点

  • 切りとる前がA5サイズで、切ると短辺が短くなる (システム手帳に収納しようとするときに不便)

が、改善された製品が出ましたので、購入しました。

A5サイズのノートパッド「ニーモシネ N188」とそのホルダーです。 ニーモシネ N188

いいところ

このノートパッドがすばらしいと感じた点は二つ。

  • 切り取ったサイズがちょうどA5
  • ノートパッドホルダーで使うことを考慮している

下敷がある

2番目の点ですが、下の画像をごらんください。 ニーモシネ N188

Rhodiaのメモパッドと同じ構造ですね。 残り枚数が少なくなるとホルダーの段差が少なからず気になるものですが、これなら気になりません。

ペンが挿せる

またホルダーにはぱっと見、ペンを挿す場所がないように見えますが、真ん中に挿すとホルダーを閉じても収まります。 ↓ ニーモシネ N188

値段が値段(実質500円)なので、それほど期待していなかったのですが、使われかたが考慮されていて、いい買い物だったと思います。これがどんどん売れて、A5サイズのレポートパッドホルダーの選択肢が増えるといいな。


以下、アフィリエイトリンクです。