読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無線LAN経由でFOMA BF-01B (Portable Wi-fi) その4 Mzoneと接続編

ad FOMA Mobile mopera Mzone Review

シリーズの続き、Mzoneと接続しました。


公衆無線LAN(Mzone)の契約をすれば、315円/月の利用料が1年間無料となるキャンペーンを2010年12月末まで展開中で す。 報道発表資料 : モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を発売 | お知らせ | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/09/21_00.html#p03


その3で、BBモバイルとの接続は一応できるものの、ブラウザの認証が通らないということがわかりました。 ただし、スムーズに3G→Wifiに切り替えができましたので、自動ログイン機能がついているMzoneで試してみることに。

どれだけ接続切り替えを意識することなく、3G→Wifi→3Gが切り替わるかを確認するために、ad[es]にて裏ではTwitterクライアントの「ちーたん」を、Operaブラウザでは「暇つぶしWikipedia」にアクセスしつつ、Mzoneのアクセスポイントがある場所に近づいてみました。

設定

mopera U 設定確認

まずは、DoCoMoショップでmopera Uの契約を追加してもらいました。 その際に、SSIDとWEPキーをもらいますが、BF-01BにはあらかじめMzone用の設定が入っているので気にしなくてOK。

自動ログインのときに大事なのは、ユーザIDとパスワードです。

My DoCoMo経由で下記ページにアクセスし、「基本設定」からユーザIDとパスワードを変更しましょう。


設定変更TOP画面 https://www.mopera.net/customize/


mopera ユーザ設定

こんな感じで確認できるはずです。 わかりやすいユーザID、より強固なパスワードにするのもよいでしょう。

BF-01B設定画面

その確認できたユーザIDとパスワードをBF-01Bの設定画面から入力します。

トップページの「かんたん設定」から「インターネット接続を行う(無線LAN)」を選んでクリックしましょう。 ↓

BF-01B Mzone設定

そして、出てくる以下の画面で

  • 「自動ログイン」を選択
  • moperaユーザIDに「-mopera@docomo」をつけたものを「ユーザー名」に
  • moperaパスワードを「パスワード」に

それぞれ設定して、「設定」をクリックします。

BF-01B設定 mopera U

Mzoneのアクセスポイントの近くにいるのならば、接続確認に遷移して、接続の成否が確認できます。 事前に検索しておくのもよいでしょう。


Mzoneエリア検索 http://www.mapion.co.jp/custom/mzone/index.html


作業完了するとプロファイルの設定ができました。

mzone profile

以上で設定は終わりです。

いざ接続

Mzoneとの接続

というわけで無事接続できました。 「ちーたん」でTwitterのタイムラインを1分間隔で取得する設定にしていますが、3G→Wifi→3Gの切り替えを意識することなくシームレスに接続ができました。 またOperaブラウザからのアクセスも同様でした。実にあっさり成功、すばらしい。 今回速度の測定はしていませんが、インターネット側の接続を3GからWifiにすることで高速な接続を目指すのもいいかもしれません。

[楽天] DB-L50対応バッテリー BF-01B/DWR-PGでも使えます(純正品と比べ約1/4の安さです)

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG