シリーズの続き、Mzoneと接続しました。
公衆無線LAN(Mzone)の契約をすれば、315円/月の利用料が1年間無料となるキャンペーンを2010年12月末まで展開中で す。 報道発表資料 : モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を発売 | お知らせ | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/09/21_00.html#p03
その3で、BBモバイルとの接続は一応できるものの、ブラウザの認証が通らないということがわかりました。 ただし、スムーズに3G→Wifiに切り替えができましたので、自動ログイン機能がついているMzoneで試してみることに。
どれだけ接続切り替えを意識することなく、3G→Wifi→3Gが切り替わるかを確認するために、ad[es]にて裏ではTwitterクライアントの「ちーたん」を、Operaブラウザでは「暇つぶしWikipedia」にアクセスしつつ、Mzoneのアクセスポイントがある場所に近づいてみました。
設定
mopera U 設定確認
まずは、DoCoMoショップでmopera Uの契約を追加してもらいました。 その際に、SSIDとWEPキーをもらいますが、BF-01BにはあらかじめMzone用の設定が入っているので気にしなくてOK。
自動ログインのときに大事なのは、ユーザIDとパスワードです。
My DoCoMo経由で下記ページにアクセスし、「基本設定」からユーザIDとパスワードを変更しましょう。
設定変更TOP画面 https://www.mopera.net/customize/
こんな感じで確認できるはずです。 わかりやすいユーザID、より強固なパスワードにするのもよいでしょう。
BF-01B設定画面
その確認できたユーザIDとパスワードをBF-01Bの設定画面から入力します。
トップページの「かんたん設定」から「インターネット接続を行う(無線LAN)」を選んでクリックしましょう。 ↓
そして、出てくる以下の画面で
- 「自動ログイン」を選択
- moperaユーザIDに「-mopera@docomo」をつけたものを「ユーザー名」に
- moperaパスワードを「パスワード」に
それぞれ設定して、「設定」をクリックします。
Mzoneのアクセスポイントの近くにいるのならば、接続確認に遷移して、接続の成否が確認できます。 事前に検索しておくのもよいでしょう。
Mzoneエリア検索 http://www.mapion.co.jp/custom/mzone/index.html
作業完了するとプロファイルの設定ができました。
以上で設定は終わりです。
いざ接続
というわけで無事接続できました。 「ちーたん」でTwitterのタイムラインを1分間隔で取得する設定にしていますが、3G→Wifi→3Gの切り替えを意識することなくシームレスに接続ができました。 またOperaブラウザからのアクセスも同様でした。実にあっさり成功、すばらしい。 今回速度の測定はしていませんが、インターネット側の接続を3GからWifiにすることで高速な接続を目指すのもいいかもしれません。
[楽天] DB-L50対応バッテリー BF-01B/DWR-PGでも使えます(純正品と比べ約1/4の安さです)
BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2010/06/25
- メディア: Personal Computers
- 購入: 3人 クリック: 407回
- この商品を含むブログ (44件) を見る