読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

advanced/W-ZERO3[es] の使いかた - 2008年6月版 (その1)

もうすぐ、ソフトバンクでは「iPhone」が、Willcomでも「WILLCOM 03」や「WILLCOM D4」が販売開始となりますが、私はad[es]を使いつづけます。 (少なくとも、03が値下げされるまでは!)

通信をもっぱらとする端末として使い始めて9ヶ月が経過し、愛着も湧いてきました。 いまや契約は「新・つなぎ放題」のみです。通話はしません。 通話はDoCoMoの携帯電話が担当。契約もうすぐ10年。切れません。

システム手帳と、スマートフォン(ad[es])の役割分担もこなれてきたのでしばらくは、この運用を続けてみようと思います。

ad[es]の用途

ひまつぶし

結局これにつきます。通勤時、出張、夜勤、就眠前のつれづれに... 外では4x、家やスポットでは無線LANでネットに接続です。

Google Reader via NetFront v3.5

フィードアグリゲーターとしては、結局Google Readerを使っています。 ・ad[es]とPCの間で既読管理が統一できる ・どちらの出力も自分にとっては見やすい のがポイントです。

ブラウザは、NetFrontに落ち着きました。決め手は、Xcrawlと周辺のキー部分だけで操作がしやすかったことと。 Operaはテンキーオペレーションできましたけど、いちいち入力を「数字入力」に変更しなければならないのがつらいところ。検索するときには、「かな」入力モード変更しなくてはいけないですから。 このあたり改善するソフトは公開されていますが、めんどうなものはめんどう!

NetFront Browser v3.5 http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/index.html

2ちゃんねる via q2chwm

地下鉄で通勤しているときには、q2chwmで事前に落しておいたスレッドを眺めています。 ニャーと併用していましたが、q2chwmのほうが、動作が軽いという点を買って常用中。 気になったレスがあったときには、自分のGmailアカウントに送信しています。

q2chwm - ULTRAPOP.JP http://ultrapop.jp/?q2chwm

mixi via MZ3.i

会社内のネットワークからのネット私的利用にうるさい今日このごろでは、mixiなどやっていては、いつ目をつけられるかわかりません。 お手洗いにこもるタイミングでmixiをチェックです。

mixi&Twitter クライアント MZ3.i/MZ4 公式サイト http://www.mz3.jp/ mixi内コミュニティ http://c.mixi.jp/mz3

ここまで書いて気がつく。 携帯電話でもできることばかりじゃないか...

その2へ続く