2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

視点を変える - グッドデザインEXPO2009

ビッグサイトで開かれていた、グッドデザインエキスポ2009に行ってきました。 特に印象に残った作品からちょっと思ったことを。 写真のとりかたがなってなくてごめんなさい。 視点を変える 子どもの目の高さからは見えるけど、大人の目の高さでは読めなくな…

Twitterでのやりとり ライブの思い出

Takuya Y./ベン@atauky 生まれて初めて自分で行ったライブは新宿LOFT。出演は、キャンディーアイスラッガー、BOAT、つじあやの、Cymbals、advantage Lucy。(2009-08-30 01:02:52) link frisk@hs2hm2 @atauky オレ、その新宿LOFTのライブ、たぶん行ってるw …

20代の投票率を上げたいなら

過去の国政選挙の投票率グラフを見ていて考えたことです。 国政選挙における年代別投票率について http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/ http://www.soumu.go.jp/main_content/000255967.pdf 選挙に行こうと呼びかけても みんな…

眠れないとき、羊を数える代わりに

ライフハック(笑)にすらならないであろうネタをひとつ。 ただいま実践 & 実験中の「眠れないとき、羊を数える以外に眠りに落ちるための方法」です。 「なぜ羊を数えるのか」と疑問に思ったところ、Twitterでこのような返答をいただきました。 @atauky Sheep …

Twitterについて記事を書いている人のTwitter利用状況

atauky ついったーはセカンドライフの二の舞とか書いている人はいったい何人をフォローしているのだろうか。常時タイムラインが流れていると過疎っている感じはまったくしない。(2009-08-21 10:56:01) link Twitterとセカンドライフの違い - さまざまなめり…

Twitterでは言わなそうなこと

Takuya Y./ベン@atauky ついったーでは言わなそうなこと。「過去ログ読め」(2009-08-17 20:12:15) link との携帯からのつぶやきに思いがけずたくさんのReTweetをいただきました。 もとの発言が2ちゃんねるで良く見るものだったせいか、反応も2ちゃんねるばか…

『日本海軍 400時間の証言 第三回 戦犯裁判 第二の戦争』を見て

NHKスペシャルで放送されたこの番組は、旧海軍の高級将校が月に1回集まって、敗戦にいたった原因を分析しようという会「海軍反省会」の録音テープがベースになって構成されていた番組です。 NHKスペシャル|日本海軍 400時間の証言 第三回 戦犯裁判 第二の戦…

『日本海軍 400時間の証言 第二回 特攻 やましき沈黙』を見て

NHKスペシャルで放送されたこの番組は、旧海軍の高級将校が月に1回集まって、敗戦にいたった原因を分析しようという会「海軍反省会」の録音テープがベースになって構成されていた番組です。 NHKスペシャル|日本海軍 400時間の証言 第二回 特攻 やましき沈黙…

『日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦 海軍あって国家なし』を見て

NHKスペシャルで放送されたこの番組は、旧海軍の高級将校が月に1回集まって、敗戦にいたった原因を分析しようという会「海軍反省会」の録音テープがベースになって構成されていた番組です。 NHKスペシャル|日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦 海軍あって国…

Twitterはなぜ居心地がいいのか考える

本格的に始めて2ヶ月が経過しました。 mixiや2chにもそれなりに時間を費したけど、ここまでではなかった気もします。 実際、ここ2ヶ月、2ch、mixiへのアクセス頻度が減少しています。 ここまで、どっぷり浸かってPCの前にすわっているのは、インターネットに…

ついったーサイクロン

前の記事、Twitterでの行動はクライアントに規定される? | 君のてのひらからのアクセス数が8月2,3日の2日で1000件くらいになっています。(WordPressのプラグイン、Wassup調べ[no spam, no spider]) また、Google Anlyticsで見ても普段80~100アクセス/日の当…

Twitterでの行動はクライアントに規定される?

00:47 Twitterでの振舞いはクライアントに規定される? RT @mu248321: 普段はみなさんに@しまくるような、ついったーの使い方してるけど、携帯だと難しくて、自然につぶやくようになる…ふしぎ><! http://twitter.com/atauky/statuses/3071419712 というわ…