2008年現在の手帳たち(その1・A5 システム手帳)

そろそろ、来年(2009年)の手帳が気になる季節です。 ほぼ日手帳などは大々的に発表されていましたね。 2chのスレッドも勢いが出てきました。

来年のことを考える前に、現在の手帳、メモ帳の使い方を整理してみたいと思います。

A5: システム手帳(Bindex)

社会人となって2年目のころから使っています。 使いはじめて5年経過しました。

ポイント

  • A4を半分に折りたためばA5になる
  • 少し細工すれば、バイブルサイズ、フランクリンプランナーのコンパクトサイズを収納可能

主な用途

  • 仕事・スケジュール
  • 仕事・ToDo

仕事とプライベートを一括管理するスタイルの人もいるとは思いますが、私はわけて考えています。 どうしてもはずせない仕事とプライベートの重複を防ぐ機能は、WICサイズの月間スケジュールに委ねています。

コンテンツ

書き込み時にリングが邪魔にならないように、序盤と終盤は参照するだけのもの、書き込むものは中盤に配置しています。

■ 序盤

  • [A4折]仕事・連絡先
  • [A4折]仕事・定型事務フロー
  • [A4折]長期スケジュール

ここまで、参照系コンテンツです。 いずれも、A4で作成された資料を半分にして収納するだけです。 交通費の申請方法とか、忘れがちですので、収納しています。

■ 中盤

  • [A5]バーチカル週間 (Bindex A5-012)
    Today部分:
    • [バイブル]フランクリン「週間コンパス」
    • [バイブル]Bindex 年間カレンダー
    • [バイブル]フランクリン「価値観」
    • [バイブル]Date Your Dream 5年 & 1年
    • [バイブル]メモ(無地): 議事録など
    • [バイブル]メモ(5mm方眼): ToDo
    • [バイブル]地下鉄マップ

仕事中に頻繁に更新、参照する部分です。 A5サイズで統一するのも良いのですが、見開き1週間の見通しを確保するために、バイブルサイズのリフィルを置いています。バイブルサイズの下の端を切り落すと、リングと干渉せずA5に収めることが可能です。

年間カレンダーは数ヶ月先の曜日を確認するのに便利です。 フランクリンの「価値観」、Date Your Dreamのリフィルは自分の思いを再確認するために、ここに置きました。 最初は、フランクリンのデイリーリフィルをはさんでいたのですが、ToDoとメモを分離したほうが運用しやすいと考え、現在にいたります。

■ 終盤

  • [A4折]仕事・担当システムの資料
  • [A5]気になるWeb記事を印刷、貼付

最後も参照系資料です。 担当システムのコード情報、ネットワーク構成図など、緊急の問合せ時に対応できるように準備しています。 コンピュータセンターにはPCやスマートフォンを持ちこめないので重宝しています。 印刷したWeb記事は、会議中の暇つぶしに活用しています。


yourpalm.jubenoum.com

へ続く