2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SIer版もうすぐ家が建たなくなる

自分が昔習った病院は、「部分の専門家」を生み出す方針だった。患者さんの方針は上司が決めて、研修医は、まずは手を動かす。胸水のたまった肺炎の人が入院する。チェストチューブを入れるとか、 人工呼吸器をつなごうだとか、そういう決断は上司が行ってく…

SONY VAIO P 欲しいけど...

VAIO Pの実物を見てきました。ポケットに入る...という広告は、苦笑いをしたくなりましたが..Netbook競合の製品になりますが、ひとことで言えば「後発の強み」。NECやTOSHIBAのAtom搭載製品が、「とりあえず出してみました」感にあふれていたのに対して、SON…

SKKIME以外を使う場合...

SKKIME以外を使う場合について、以前こんなことを書きました。 もちろん、会社での共用PCのようにSKKIMEが入っていない環境では、MS-IMEを使います。 しかし、MS-IMEを使っているときにも、ほぼ単文節変換をしているんです。 日本語入力で苦痛なポイント | …

学校のチャイムは鳴らない

今、小学校2年生の子どもの学校生活について、聞いて驚いたのは、授業の開始、終了を告げるチャイムが鳴らないらしいということだ。2時間目と3時間目の間の中休みと、昼休みだけはチャイムが鳴るらしいが、それ以外は鳴らしていないとのこと。意図としては、…

ニーモシネ N182 (その2) 表紙と裏表紙をリサイクル

ニーモシネ N182 (その1) A5・5mm方眼が大好き | 君のてのひらから の続き。 ニーモシネ N182表紙と裏表紙、システム手帳のリフィルでリングノートを作ってみました。 材料 使い切ったニーモシネの表紙・裏表紙 市販のA5-6穴リング AshfordのA5-6穴リング用…

ニーモシネ N182 (その1) A5・5mm方眼が大好き

最近は、アイデアをささっとメモる用途に、"maruman MNEMOSYNE"マルマン ニーモシネ N182 A5ヨコ型サイズ[楽天市場へ]を使っています。 好みのポイントと改善したいポイントを整理してみたいと思います。 好み 片手で持てるA5サイズ 5mm方眼 切りとれる(他の…

伸びる人の共通点7つ

折りに触れて読んでいきたい本ができました。 甲子園への遺言 伝説の打撃コーチ 高畠導宏の生涯 (講談社文庫)作者: 門田隆将出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (10件) を見る NHKのドラ…

NHKスペシャル「世界“カイテンズシ”戦争 寿司vsSushi」を見て

日本で生まれた「回転寿司」が今、世界各地で大ブームだ。アジア、欧米や中東で多くの店が並ぶ。かつて高嶺の花だった寿司が「見た目が面白く価格も安い」と庶民に人気の日常食になった。原動力は、日本から進出した大手チェーン。内外250店舗の「元気寿司」…

RAID1はバックアップではありませんから

ブログ専用プラットフォーム「JournalSpace」(初めて聞く名前)が、バックアップを取ってないメインのデータベースが消去され、サービス停止に追い込まれた。JournalSpaceブログによると、どうやら会社に恨みをもつ元社員が悪意ある行為を働き、結果として…

箱根駅伝・沿道応援の旗が道路に散乱していない理由

駅伝やマラソンの沿道で応援している人の旗なんですが、以前観戦したときには終わったあと、道に捨てられ散乱していたように記憶しています。(1998年の東京国際マラソンの記憶ですから、違うかもしれません)夜勤明けに、仕事場の近くで箱根駅伝を見るチャン…